↑ちょこっと続きです


娘には今回 

二度めのクリスマスか?!

ってくらい 気づいたらお土産を買ってて

家で一個ずつ 箱に入れてったら 段ボール箱がいっぱいになりました。

(写真はだいぶ減った後)




それでも

娘が 一番に取り組んでたのは この本に載ってた 「実験でした」



同じ紙でも おるだけで強さが全然変わるのを

コインを乗せて 確認するというもの


別に 物理がどう ということではなくて

楽しいからやりたい!


という気持ちで 実験を続けていました。




「チ。」



常に手に汗握る ですね!!!


こちらも すっごい頭のいい人がたくさん出てきますが いぜというとき託すのが

感情的なものであり それが 力を発揮します。


この構造は 宮部みゆきさんや 上橋菜穂子さんの本とかとも有る意味似た構造かなと思ったりしました。(すっごく頭が良くて 推理や計算する人が出てくる けれども そうして最終的に大事なところ動かすのが その頭の良さでなくて 感情面 ってのが良くありますよね。私自身そういうの好きなのかもです)




今回

日本滞在の最終日

挨拶だけしに職場に行きました。


でもその仕事モードじゃないのが良かったのか

色々と 普段とは違う感じで いろんな人に

話をされました。


仕事のことなので詳しくは書けませんが

今まで ときに 感情論で それでいいのかな、、、と思っていたようなこともあったのですが、、、


そこを責めても仕方ないので

着々と できることをしていました。

(全然感情的な話じゃないです もっとシステムなこと 法的なこととか 車内でどうにかしなきゃいけないシステムとかをどうにかしてきただけ)

そんな姿を この一ヶ月してきたことを見てきた人たちがいて

それを見て 新たな感情を持って 色々 良い方向に話してくれたり変わってくれたりで 本当にいい時間を過ごせました爆笑爆笑爆笑


そして何より 患者さん 利用者さんを 大事に重気持ちとかを共有できたのが やっぱり大きかったように思います。そういう思いを 共有できる人たちに会えたこと自体が 本当に嬉しいです♪


普段あんまり感情的になる方じゃないですが

こういう感情を共有できるのって本当に嬉しいことです。


感情ばかりじゃ仕事はできないけど

人を動かす 感情を 動かしてこそって部分もあるなーと実感した 良い経験でした。



そして

「チ。」のことを思い出したりしつつ

日本の最終日を過ごしました〜。




追伸: 一つ残念だったのは 羽田空港第二ターミナルの 蔦屋さんに 本が全然なくなっていたこと!

買うつもりで機内持ち込みのスーツケースにも 空間開けといたのにガーンガーンガーンガーンショックでした!

そして 「チ。」の最後二巻もここで買う予定だったので 最後が読めてません!

無念!!


本当に 本屋さん(というか本屋さんの 文庫やハードカバー本)の衰退を実感した 旅でもありました。



ちなみにこれら

最近毎晩 娘と読んでる本。

めちゃくちゃ面白い🤣


これも 勉強になるからってより 面白いから かわいいから 色々覚えちゃうんですよねー。