みなさん
嫌な時 結構はっきり言えるタイプですか?!
私はまあ そこそこ、、、
でも あまりに自分とかけ離れた人たちには言い方もよくわからない時がある。
さて
今回の仕事を始める時に
職種は違うけれど 一緒に全てのトレーニングを受けた同期の子がいる。
Eちゃん😊😊😊
そのキャラクターは
人情深くて 優しくて 明るくて 元気で
もう 好きにならずにいられないタイプの
アフリカンな女の子。
その子は介護職で病棟勤務
私はリハビリなので いろんな病棟 のようなユニットに行く。
でも 彼女のユニットの患者さんも多いので
よくあえて嬉しい❤️❤️❤️
と言っても 私は平日ほぼ毎日勤務
彼女はまだ週3回くらいのシフトなので 勤務し始めてまだ4日位。
朝
今朝 Eちゃんに元気ー?
と声をかけると、
「Almost」と、、、、
どうかしたの?と話を聞くと
先輩が一人 彼女を無視したり お礼や excuse meも言わないという。
日本だったら 「やな先輩がいてー」とか言って友達に愚痴りながら 我慢したりする感じですよね?
上司に相談したら?
と提案したら
「いや 直接 彼女に良くないっていうわ!」と
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
お お強い!
理由は 上司にいうと大事になったら 彼女まだ若いし可哀想だから と。
昼過ぎ
今日は午前中は
在宅訪問あったので 帰ってきて彼女を見つけて
大丈夫ー?と声をかけると
上司に話し(私も提案したし)
上司にも了解をもらった上で
直接その意地悪な先輩に
「それは良くない」
と話をしたらしい
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
おお!!!
そして
先輩泣いたらしい
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
でも 上司曰く 彼女は新人をすぐいじめたりするらしい だからちょうどいいんだ とか、、、、。
なんていうか 弱い人にいろいろいうタイプらしい。(別の先輩談)
何にしても、、、
もう その意地悪先輩はもう
Eちゃんに 意地悪することはなさそう、、、、。
(Eちゃんが はっきりいう人だってわかったし)
日本でも 女性職場には良くあるこの
女性同士のいろいろとか、、、
苦手な先輩 意地悪な先輩とか、、、、
ここの介護の方々 みんなすごくフレンドリーでいい感じ と思っていたけれど 中に入るといろいろあるようです。
日本だと 飲みに行って愚痴ったり いろいろ方策考えて行動したり
長い時間かけて
解決したりしなかったり
そういうのを見てきたので
これが まさかの半日(しかも勤務中)で解決したことに
びっくりしかない!
しかもまさかの勤務4日目でもそんなん言えるなんて!!!!
さすが!
こういうスパッとした人大好き❤️❤️❤️❤️
こういうの見てると
やっぱりちゃんと嫌なこと嫌と言えない日本人は
やっぱりいろいろ損してる気がする。
(いや 私もここまでは言えないけどね)
同じ部署の同僚でも
一番仲良いスタッフはかなりズバリというタイプ![]()
![]()
![]()
こういう部分は
イギリスきて はっきりいう人いるの気持ちが良くて好き❤️❤️
