イギリスに来て こちらも人には 頑張って定番以外の何か作ってもあまり喜ばれない(日本人を除く)。

なので最近は、娘の友人やその家族が来ても

頑張っても仕方ないと学び だいたいピザかパスタに落ち着いています。


が 一人 世界中旅したことのあるおじいちゃんがいて ほんとに喜んでくれるので、くる時は楽しんで色々なものを作って出しています。餃子や日本のカレー 手作りパン。先週は抹茶ケーキにあんこ などなど。どれも果敢に挑戦してくれる!


毎回 コーヒーもちゃんとドリップで心を込めて そのおじいちゃんが好きかなと思う味に作ってました。「美味しいーー」と飲んでくれてたけど てっきり社交辞令かと

思ってたら、、、、

今日 人気のコーヒー屋さんのコーヒー わざわざ買って来てくれました!「いつも美味しいから」って言って

嬉しい!!!❤️❤️❤️❤️❤️

(実は最近入れてたの ここのコーヒーだったのですよ おじいちゃんめっちゃ 味のわかる男?!か偶然か?!でも銘柄まで一緒、、びっくり)




さて

表題の話。

これうちの玄関です。

花はいいですねー。


全くガーデニングしてなかったのですが

(ネギとハーブは常に育ってますが ガーデニングではなくて食料)

娘がいろんなものを植えたがり

結局 ガーデニングセンターでパンジーを大量に買ってきました。


安いし 手入れ楽だし。


どうしても玄関先だけ寂しかったので これだけは植えて 他は

裏庭で 気候に慣れさせてから 表を華やかにするつもりでした。






初め二日間 裏庭に 大量のパンジーがあり

ああ 明日表に植えようラブと思って翌日起きたら


3日目

びっくり‼️


花💐

全部食べられてた!!!

泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


ほんとにね 茎から先の花の部分

だけが全部食べられて 

全くなくなってたんですよー!


犯人は

鹿かうさぎか、、、、

(どっちも庭にきます)

食べた量からして鹿かな?!

結構あったんですよ多分20か30株、、、、、。


私は

ガーデニングセンターに

大量の

野生動物の餌を買いに行ったことに

なってしまいました笑い泣き笑い泣き


(でも実は「すみれの花の砂糖漬け」いつかしたいなー とか思いながら買ったので、、、私も野生動物と同じ考えもチョットあったかも(笑))