昨日 久しぶりに乗馬をしました。
昔は月に1-2回していたものの
結婚して子供が産まれ 遠ざかっていました。
でも 馬に会って 乗った途端
乗馬のあの
馬に体を預ける感じがすぐに目覚めました。
全てがシンプルになる。
乗って 揺れているだけで
正しい体の使い方や位置を体が自然と思いだす。
そしたら 自然と
重心があるべき場所に乗って 姿勢が整う。
別に 整体とかなんかして手を加えなくてもしなくても
私の体はどんどんほぐれていって
軽くなる。
コミュニケーションもシンプル。
心に浮かんだこと イメージしたことを そのまま何も隠さない すると 馬に伝わって馬が動く
なんてシンプルで そして効率的。
言葉ってなんて不自由なんだろう
(ましてや言語はそれぞれ違う!!!)
何かを言葉で伝えるなら 順番を考えて うまく伝わる言葉を選んで そして音を作らなきゃいけない。
これをちょっと間違ったら 誤解が生まれたりする。
言葉は人間だけが伝える なんて言うけれど
なんて不便なものを生み出し それに縛られてしまっているんだろうと思います。
私は子供の時に 今よりもっと動物と関わることが多くて そして言葉の多い子ではなかったけど それはこう言う言葉を使うコミュニケーションに面倒臭さも感じてたんだよなあと思い出します。
姿勢も コミュニケーションも
本当はこうやって 意識をすごく使うのじゃない
もっと体や心の根本のところにあるんだなあと思います。
意識レベルを少し下げることで色々なことに気づけるメディテーションみたいに。
それを私たちは忘れてしまったから
色々色々 加えてしまうんだろうなと思う。
そしてそれぞれ加えることに名前をつける。(メディテーションとか 整体とか 話し方講座とか)
でも 加えていけばいくほど 余計に
ほんとは知ってることに気づけなくなっちゃうのだと思いだす。
義妹も一緒だったし ほとんど走らずゆっくり2時間歩いただけ
でもそれだけで 本当にいろんなことを思い出しました。
やっぱり乗馬しなきゃなあと思いました。

