すっかり引きこもり生活の私

でも

家にゆっくりいて

やるべきことを地道に終わらす

そんな生活がすっかり あってきてしまいました。


にっこりにっこりにっこりにっこり

気持ちがいい❤️❤️❤️❤️


今まで ほんとに時間がなくて焦ってやってたことを きちんとやる それってこんな気持ちのいいことなんだと学ぶ日々です。




(関係ないけど 先々週の娘といったイタリアの海)



ケータイ使えず

あと いま 体調不良で 必要に迫られて ケータイを本当に使えません。


でも それで気づいたのは ケータイを使っていると 「そこにいるけどそこにいない状態」をどんどん作り上げるということ。

それは怖いなと ちょっと真剣に思う今日この頃です。ちょっと後にまとめます。




文字書くの楽しい

パソコンならだいぶできるようになったので

パソコンで溜まった仕事を片付ける 達成感も。

そして 必要に迫られてですが文章を書く日々です

それがなかなか楽しい。

もっと なんかちゃんと ながい文章書きたいなあ💕

(いえブログも十分長くなってますけどね😅そういうんじゃなくて構成のある 本みたいな長さのもの)





求人応募先から連絡

さて 昨日は 嬉しいことに以前応募していた求人から連絡があり 面接日を検討する連絡が来ました。


それにしても

その会社の面接内容がすごく楽しそうで😍😍😍😍



私が記憶障害について

患者さんもいるところでプレゼンをするとか。

今まであった色々な記憶障害の方が浮かんで なんだか楽しみでなりません。ラブラブラブラブ

(※受かるかどうかは別(笑) でも楽しそうだからよし)


パワポを使ったような形式貼ったものでなくていいというので どう楽しく説明するか

とか考えるのが楽しくてなりません。



ケータイの怖さ

それにしても

そういう 記憶とか 何

かを意識し 保持するっていう脳の能力を考えた時に感じる ケータイの怖さみたいなもの。


人って 何かを成し遂げる時には それを目指していると長めの記憶に意識を向けたまま、各作業をします。例えば お客さんが3時にくるからおやつを準備するとすれば

「お客さんが3時に来る」を脳に置いたままに

ー部屋を片付けるための一つ一つを動かし 定位置に持っていくために歩き

ーお茶のカップを準備するために戸棚から出汁、おやつを準備するのに 調理工程を思い出し


、、、しつつも 相手の来る時間とかは きちんと考えつつ と、、、複雑。



でも

ケータイで誰かと連絡をとってたらその人やそこで話し合っている将来のこととかに心はいっているし

まず 先のことや 過去のこと書くこと


さらにそれを待つことで 

自分の意識の一部が色々な場所へ置かれてくるということ。初めに書いた 3時にお客さんが来る 的な比較的近いものへの意識の保持だけじゃなく 全く違う方向への時間もバラバラな色々な意識を。

そしてそのためにやり取りする相手のことももかんがえるきもちも


パソコンならそれがある程度限局化されるけど ケータイは持ち歩けてしまうから その分散した意識を 常に意識しやすいこと なんかが 使わないでみて 改めて強く感じられました。


今ここにいること

最近の心理学でよくいうのが

今この瞬間との接触

(Contact with the Present Moment)

今ここに焦点を当てます。

マインドフルネスですともよく言って、今この一瞬に対して価値判断せず意図的に注意を向けることで得られる気づ きのことです。なんだか すごくスピリチュアルな話みたいになりますがそうではなくてもっと 結構現実的な(時にスピリチュアルと真っ向に反するくらいバッサリ切ったりする)行動心理学などでもよく用いられる考え方です。


先のことを心配したり 自分の心がここにいない状態が 苦痛で自分を覆う そしてそれが生活全般に良くない影響を与えると言った考え方です。


そういう 今ここにいる感覚の大事さを考えると

ケータイってそういう患者さんや そういうが苦痛につながっている人にとって 本当に良くないツールですよね。

いやでも便利なのですけどね。





そんなことを考えつつ

先方とコンタクトをとっていたら、、、、、

(もう そんな私の行動自体が 全くマインドフルネスの逆口笛でもいいんです マインドフルネスな時間を設ければ!)




そんな時 

相手不明の電話

がなった!

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

絶対かいしゃからだ ドキドキ!!!!!!



緊張して出ると、、、




また違うびっくりの 

娘の学校の校長先生!!!


え?!何事?!

ガーンガーンガーン



続きます。