今日 新しい強力粉で作ったパン。美味しかった❤️❤️❤️



さて

最近学校イベントがいくつかあった


今娘が一番仲良くしている男の子

(3台目のボーイフレンド)


は 学校に入ってきた時視覚に障害があってで一応補助の人がついていた。(今はもうメガネ取れるまでに回復)

イギリスなので学校始まった時その子は4歳だった。


そして お母さんは すごい若くて(20代前半?) しかもものすごい美人❤️❤️❤️❤️

話してみると

義理のお母さんだった。

一年以上前に結婚したのだという。

(つまりその子が 2歳かなんかの頃、、、)


お父さんは結構 型感じのする中年のどこにでもいる普通の感じの方。わたしには娘の1歳2歳だった頃を考えると、、、あのめちゃくちゃ大変だった頃に 離婚し、さらに恋愛して結婚したお父さんの凄さが想像できない!すごい!!!

その女性の方も

(当時)障害を持つこのママに そんな若さでなる決意をするなんて!!!


すごいなあと 自分には考えられないと色々お届きと ちょっとある意味尊敬というか、、、。で見ておりました。(友人に言うと 単にパパがお金持ちなんじゃ??とよく言われますが😅)


で ここ何度かのイベントに 両ママが時々1人 時々両方参加していました。(日本ではなかなか気まずそうですが こちらではそんなこともないようで2人とも楽しそうに話してる)


それを見て娘が


「ねえママ知ってる?!

F君はママ2人もいるんだよ?」

「いいよねー ママが2人もいたらさあ」



、、、、、、、真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔



たった20人くらいしかいない娘のクラスメイトも色々複雑で


娘の親友は実の両親がすでに他界しておらず

(その子はママが2回ほど高いしているためにその子も 「パパが2人いる」と言う言い方をしていて、、、これも複雑)

ママがシングルマザーでパパがいない子もいる(離婚したか他界したか不明)


でもそう言う パパやママのいない子達は娘も気の毒がるものの、、、、、、


「ママが2人いる」

を そのまま素直に受け止める娘、、、、驚き驚き

素直にも程がある、、、、、。


今その ママが2人いる少年には妹(今のママの実子)も生まれたところできっと複雑な気持ちもあると思う。

※ちなみに 実のママも妊婦さんでした。のでそっちにも兄弟が増えるみたい、、、、。


色々な人のブログを見ても

こっちの人ではそう言うこともよくあるみたいで 大したことでないのかもしれないが、、、

わたしはついつい まだ3-4歳でお母さんがいなくなったり 2人目のママできた時ってどんな気持ちだったのか、、、と考えてしまう、、、、真顔真顔真顔



頼むから娘よ

無邪気さゆえとはいえ 「ママが2人いていいなー」

をボーイフレンドに言わないでほしいと

切に願う親心です。