今日は

地域の英語でディスカッションする会へ行ってきました。


うちの地域には コーヒーモーニングとか色々と「英語に触れよう」ってとこは色々あるものの

この会は本気のやつです。

お金も払って参加です。


各グループで かなり真剣にディスカッション!

結構 ネイティブの人たちも ここには英語を教えるというより ディスカッションしにきてるってひともおおいのがおもしろい。

そして今日も発表時に、ネイティブが話し始めて日がついてしまい 結局司会者がネイティブ以外にも話させて という始末(笑)


また レベル別でグループになるので 気を使いすぎずにとても気軽に話しやすい。


今日のテーマはポリティクス。政治です。


日本人て 本当に政治とか弱いですよね。

わたしも例に漏れずで 色々記憶が曖昧すぎて 日本のことを調べてました(笑)


ちなみにうちのグループには フランス人やロシア人 頭の良さそうなイギリス人2人ということで みんなめっちゃポリティクス詳しいよね爆笑もちろん。

英語がわからないとかじゃなくて

日本語でもよくよく考えないと思い出せないようなことばかりが出てきました。今まで参加した英語の会で一番難しかった。そしてみんな暑くなってるから速度も半端ない泣き笑い泣き笑い



日本のことも聞かれ 全体へ発表すると、

元々 どんな選挙システムだったかの話し合いだったのに

わたしがあえて 投票率の低さを調べて伝えました。

日本全体の投票率もですが、以前わたしが友人の選挙手伝った時の 若い住民が多いエリアのその投票率の低さまで例に挙げてみました。

私の番が来るまで 選挙制度の違い面白いねー♪みたいなムードだったのに、、、

もはや国籍問わずみんなから 

そんなんじゃいけない!

日本人みんな絶対選挙に行かなきゃ!

選挙は大事よ!!!!

というものすごい 圧の会になりました(笑)


わたしも知ってるよ

「医療や福祉のことやってるから 代表を自分で選ぶことがどれほど大事かわたしもよくわかっている。だけど 今の若い人たちは全然わかっていない」という話をすると みんな強く同意して

そんな会になりました。ウインクウインク



後半は 今のイギリスの問題がいくつか上がっていて、税金を上げるべきか?NHSや教育分野の資金不足など、、、


そこから 各グループでマニュフェストを作ることに

自分だったらこんなマニュフェストにするってのをグループごとにまとめて発表しよう!っていう会。

そしてもちろん熱い議論始まりました。

やっぱみんな議論好きなんですねー。


ついわたしも 医療制度による財政の圧迫とかよくない!と熱く語ってしまい、、、爆笑


さっきの発表面白かったから もっかいあなたが発表しなさいということにうちのグループでなりました泣き笑いあれ?!こんな政治関係に熱いグループなのにあぜにわたし、、、。





それにしても本当にみんな

議論が上手というか熱い!


そういやわたし スポーツを女の子とするの苦手なんですよね わたしのあたりが強すぎて 相手に痛い思いさせるの心配で赤ちゃん泣き

だから うんとうまい男の子とかと 1on1するとかの方が手加減せず思いっきりできて大好き❤


今日のディベートは 語学力的にももちろん そしてその知識量も 議論のスキルも

自分がいちばんないなという安心感で 思い切り語れました。それでもわたしなんて全然!

日本だと やっぱりなんか 議論も抑え気味にしないといけないですよね。まさに女の子とスポーツする感じです。



ついつい本気でやりたくなっちゃうわたし

議論は外国の方々とが面白いかもなー なんて思っちゃいました。


まあ 政治問題は別として 他のことなら日本人でも専門の分野のことを色々お聞きして質問するのとかも大好きです。自分の知らない世界 どんどんみれるのって面白いですよね!



[おまけ]

そういや 今日一つ仕事アプライしました。

1日の終わりに本当にささっと指差し

ずっとやろうやろうと思いながらやらず明日が締め切りで結局ギリギリにやりました。

推薦状見たいのを以前の上司からもらうんですが、今日イギリスで仕事していた時の上司に連絡したら、彼女コロナで酷い熱発で仕事休んでたのに 電話まで来て「応援してるから!絶対頑張って!」と熱い思いを伝えられ、、、 押されるような形で応募を完了しました。(かなり埋める項目も書く文章も多かったのです)


そんなこんなで、熱い1日でした〜指差し指差し指差し

こんな日もいいですよね〜



イギリスの選挙関係の言葉たち〜