ちょっとお湯沸かそうと思ったら 

旦那のキッチン掃除後で、、、、



普段まtらく掃除しない旦那がすると徹底的です。

もはや 火をつけるスイッチまで取られてて、、、みなさんここまで普段掃除するものなのでしょうか、、、?

(そういやこのガス台も 自分でインストールしたんですよね。 作業台に穴開けて、、、 法的に必要な換気扇も換気扇に穴開けるとこからやりましたようち)





さて

日本から戻り英国暮らし中です。


今日は朝から娘のアッセンブリー(発表会)

でした。


本当に驚くのは こっちの子達はそういう発表的なのが好きなこと。


去年までよくあった

自分のことを話す日

見たいのを 娘もいつも心待ちにしていました。


やりたい!


のです。



このアッセンブリー

はこれまで 歌を歌ってみせる が多かったのですが


まず基本こっちの子達 ジェスチャー付きで歌うんですよね飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

かわいい


いや もちろん振りが決まってる時もあるんですが

決まってない時も振り付きです。

一度振りなしで ただ立って歌いなさい という会があって、、、 みんなめちゃくちゃ歌いにくそうで笑いました(笑) それでもつい動いてしまう子がいるほど。


今回のはもちろん振り付きでした。

This way, that way

Forward, backward. ♪


と言いながらそっちを指差すというか体全体で その方向を指すところがあるのですが

めちゃくちゃかわいい❤️❤️❤️❤️


それが徐々に早くなっていきます。


娘はこれを家でもやってて とにかく可愛かった泣き笑い泣き笑い泣き笑いというか面白いんです🤣



そしてこりゃあ 言葉や単語覚えるし忘れられないよなあ って感じです。


今日本でも 記憶の悪くなり野を防いだり覚えるのに 体も動かしながらやるといいって 脳科学から言われたりしてるんですが 欧米の方々まさにですよね〜♪

というか 踊らないのって日本人くらいな気もします(笑)



少し前に見た

モアナという映画の レコーディングとかの様子を写したの見たときも


アフレコというより 全身で演技し

歌うとこもそんな感じで面白かった。

特にマウイの人! 音声入れるのもだけど特に

3:30くらいからの歌!

めっちゃ楽しそう 外のボイストレナー参加なんかもさらに!


音楽ってこういうもんなんだなー って思いますねー😄😄😄


https://youtu.be/4fRdwJch6uo?si=gEMBwEZqgbmwI_1q