日本での半年語学留学を終えて

イギリスへ帰ってきた娘。


リハビリに二日間

ホリデークラブというお遊びする会に参加しました。


久々の参加 嫌がったりするのかなー と思いきや、、、


それまでの自宅生活に飽きたらしく 6:30AMから まだ行けないのか?! と家で早く行きたいコール


で 着くと笑顔でさっていった。


やっぱりこっちのお友達もいいよねー。


迎えにいって早速 イギリス🇬🇧での一番の困りごとに久々に出会い ああそうだったなあと。


それは

私らの名前が言えない!!!


インターホン越しに 娘の名前を言い 迎えにきましたー

というも、、、




​え?! 誰々?!

と何度も聞き返され

結局外に出てきたよー。驚き驚き驚き驚き驚き


ああ 〇〇ね と全然違う発音で言われ、、、。そうですと。


そのあと 歩いている時に かわいい犬が来てなぜたあと飼い主に名前を聞かれた娘 一瞬正しい発音で言おうとしたあと

「あ」

といい「 〇ー○」

(日本語三文字ですがこんな発音になるのです英語だと)

と英語発音で自分の名前いいます。ああ 思い出したか、、、

娘よ早速順応している、、、、。まずは名前から、、、。



私の名前 ちから始まりますが 、、、、、、、、、


大体 「き」か「ティ」か聞かれ、、、

二文字目も 誰も発音できず、、、、、、、、。


職場で大変でした。みんなの私の呼び方が違うため、、、、時に同じ時間に仕事を2件入れられるしまつ。


Hi this is 〇〇(名前)  ※電話などで☎️私よー的な

の 〇〇 のところ もう面倒なので その人の言う発音で言っていたほど、、、、、



普通の会話を英語にはもちろん近づけようと思うけど

名前、、、自分の名前や娘の名前をわざと辺に発音することにはそうだった抵抗があります、、、。

(そして時に 私の発音を治されることあり、、、

おい!と突っ込みたくなります)



今日は娘の誕生日会 日本人バージョン をします。

娘を正しい名前で呼べる。それだけで幸せなのを思い出しました。



そして

食べ物も 美味しいと思うものだけ作り 食べれる

これはこれで幸せです❤️❤️❤️


でも 去年のは去年ので楽しかった

(懐かしい一年前 ↓ 動物園みたいなとこにて)