旦那の友人の案内で

浅草へ行ってきました。


雨でしたが すごい人手でした!


旦那のためにわざわざ浅草寺にしてくれたのかと思いきや

友人はかなり本気で 浅草寺好きだそうで

年始は今も毎年来るそうです。

とても素敵な 老紳士です。



(人形焼を興味深く見る娘)



娘は なんちゃってで

普通の服の上に 着物きました。

以前買ったやつ。



黒柴のぬいぐるみを買って 大はしゃぎの娘(笑)









やっぱり美味しかったのは 今半さん!


友人が予約してくれていてよかった

雨の中 2時間の大行列ができていました。


やっぱり さすが!

お肉は美味しいし お店の人は親切だし!


普通に旦那に 百合根 とかを英語で紹介され 驚くと

なんでも

今やお客さんの9割が外国の方だそうです!


さすがしゃぶしゃぶや すき焼きの知名度!!!



娘もすっかりお腹いっぱいに食べました。

これも日本文化ですね。



さらに今回驚いたのは 若いお嬢さん方(10代20代)が本当にたくさん 着物(伝統的なモノでなく結構レースとか 現代的な)できていること!

みんな熱心に写真を撮っていて やっぱり写真映えを狙ってなのでしょうか。でもそれでも 写真映えが流行ってることで なんだか日本文化が面白い形で残っていくような感じもしました。




そして娘の学んだ日本文化は 

黒柴!

浅草で購入した 黒柴のぬいぐるみでご機嫌!

確かに かわいい❤️❤️❤️ 自分にも買うか真剣に迷いました!


浅草とは 「黒柴ちゃんの故郷」

として

有名な 浅草の名前が胸に刻まれました(笑)



木村屋さんの人形焼 やっぱりしっとりしてて 安いカサカサの人形焼と全然違う!久々に食べて美味しさに驚きです❤️



木村屋さんの人形焼に 鳩がたくさん入ってたので あとは「鳩の場所」 と笑い泣き



将来思い出す浅草は そんな場所でした。