名古屋に祖母に会いに行きました。
うちの母は、冷蔵機が一ミリの隙もなく埋まっている めっちゃ何もかも詰め込んでいるタイプ。家はいつもゴミゴミしてる。
一方 祖母は、余分なものは即処分!必要なものだけを持ち 常に家はスッキリで頭もスッキリタイプ。90になる今も 一人暮らしし、訪問した家は新築か?tってくらい何もかもピカピカでした!
なんか 空気とか もしあるなら気 みたいなものがめっちゃ住んでる気がする。
まさに正反対です。
そんな彼女の 人生最大の断捨離は家 や土地。
元々田舎の 大きな家に住み いやでもその大きさは限度を超えていて 一時期下宿人もとってたとかで トイレが家に10くらいあり(男女それぞれいくつずつ)。キッチンも真ん中に 調理台があり 食事を出す 出し口がありもはや食堂! 外は外で 恋の泳ぐ庭に 畑に 山に 地下の食料貯蔵庫や、、、、。蔵もあったし。
そしてこれはマウントでもなんでもなく
祖母にとってはこの管理はもう 負担でしかなかったといいます。祖父は全くそんなことする人ではなかったし。
で 祖父が死ぬと
そっこーで 家を人手に渡し(価値のあるものも入っていた蔵も もう近所の人に好きなもの持ってけと 蔵開け) 家は お寺に代われ 保存されていると聞きます。で 祖母はとっとと もうちょい都会へ出て 「小さい家に住みたい」と自分で設計してたてた 綺麗で小さな家に 驚くスピードで移り住みました。
掃除にばかり自分の人生使うのはもう嫌だそうでした。
まあ ほんと思い切った 本気の断捨離です。
でもそれは 頑張ったというより その方が自分自身が気持ちいいから 自然にどんどん進めた結果というかんじです。
うちは女性が長生き家系で 私が成人してもなお ひいおばあちゃんは2人生きていて しかも結構元気でした。うちのおばあちゃんもその血を引き継いでか
あまり ストレスなく過ごし まさに断捨離的な小綺麗で片付いた家に暮らし。
「90まで生きたら 自分の食べたいもの食べてるのが健康に一番」と 冷蔵庫もめっちゃスッキリ。私と一緒で甘党なので 飲み物も含めて 甘いものしかない(笑)。
娘に甘い飲み物ばかり勧めるので おばさんが心配して冷蔵庫を見ると 綺麗に豆乳コーヒー(加糖)、ヤクルト 他にも甘い飲み物たちと野菜が野菜室に入ってる。※うちの母親の冷蔵庫は もう本当に上に載せても物を置けないくらいぎゅうぎゅうで本当に正反対。そうして 昔のことを常に気に病み 常にいつも悲観的な訴えを繰り返しています。
部屋が片付いてるとストレス少ない。持つもの少ないとストレス少なく健康的とかいうけど まさにそれを証明するような2人です。
面白い体験でした。
でも
このスッキリした家の人=なんだか前向きで人生満足
ごちゃごちゃの家の人=悔やみごと 不満の多い人
ってのは 日本でもイギリスでも🇬🇧共通のもののような気がする。(イギリスでもものすごくたくさんの高齢者や 障害者を見たので)
ある意味色々
自分がどちらの道をいくの考えてしまいます。



