イギリス在住の親娘

日本に滞在中


そういえば

という感じなのですが


9月末にきた時

私から娘へのの会話 ほぼ100%日本語

娘からの返し100%英語


から始まった会話でした。


今回 日本語力向上を目的に 日本へ来て2ヶ月弱


気づけば娘との会話が今全部日本語になっております!!!


爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


もはや逆に気づいてなかったレベル!!!


もちろん

時々 これがわかんなかった どういう意味?


と聞かれることはあるものの


今や 文句やら 冗談やらも

日本語で言えるレベルですよ!指差し


それに 私も怒ったり笑ったりして返しているものの、、、、


これすごいんじゃん?!あんぐり




特に 日本語チューターとかついてないけど

いつの間にやら です。


(今日射的もしました)



お箸も イギリスにいる時

娘も使いたくて散々練習してたのに 補助なししか使えなかったのが

日本へ来て保育園行ったら 先生も特に教えてないのに 三日で完全習得してしまったことに驚いたのですが これと同じ感じです。


娘も

きっとすごく頑張ってる と思うのですが 勉強とかというより 気づけば話しているという感じです。


しかしながら 娘の発音や 言い回しは やっぱり日本語が母国語ではないことがわかるレベル。

ここからあと3、4ヶ月でどこまで日本語力伸びるのか楽しみです!



ウインクウインクウインクウインク


 青梅のお祭りへ行きました。



https://omegocoti.com/oumejuku-artfestival/


友達に誘われていったのですが 

めちゃくちゃインターナショナルでびっくり!



フードコーナーは 全体の半分以上が多分 日本語以外が言語母国語の人。「私たちが半年だけ日本語向上のためにいる」というと 日本で子育てしてる外国の親もよってきて

子供の言語教育の話になった。

日本にいる子は 娘がそうであったのと一緒で


 ​親が母国語で話す。

 子供の返しは現地語(日本語)

という。

「うちもそうよー」と

みんなでそのネタで盛り上がりました。


でも娘が

日本へ来て2ヶ月くらいで、日本語での会話になったというと みんなへーーと。うちもそういうのいいなと。

どこでも外国に来て子供を持つと 同じ悩みですよね。


射的 そして塗り絵(寒い中娘が塗り絵30分やってて私は凍えましたよ笑い泣き)


その他釣りの遊びや

昔ながらのパチンコや

子供のゲームがたくさんあって

しかもみんな無料です!

(食べものは当然有料ですがこちらも国際的で美味しかった❤️フォーに ホットワイン、ソーセージに チヂミ その他色々世界各地の料理を 結構本場の人が作ったりしててよかったです)


⭐️英語で話したり

⭐️地元のおじいちゃんたちと話したり

⭐️今回社協関係者と行ったので そんな話したり、

⭐️日本の昔からの遊びや着物を見たり 

良い一日でした。



最後は 寒かったのでカフェでお茶。


偶然あって話した外国の女の子に勧められた ディズニーの(ものたくさんの)カフェ。

可愛かった❤️




さすが青梅!

後ろの方の 山(というか神社)の

緑と紅葉が綺麗🍁



青梅の街 昔の建物と 古い建物にもさまざまな新しいお店が入ってたり

色々かわいいですね⭐️

奥多摩方向の玄関口という感じですが

奥多摩行くより電車もだいぶ多く🚃交通の便がいい!


帰りは偶然 特別快速(週末のみ)というものに乗り 

青梅線内はほとんど留まらず 

時刻表チェックすると東京駅までたった約1時間!

しかも座れる!なかなかいいですね!!!