昨日は仕事を早く抜けました。


理由は娘を病院へ連れて行くためです。


でもその理由が驚きです。のでご紹介





​イギリス暮らしの現実



まずは 普段英国に住んでいる私たち。


紳士の国とか ロイヤルファミリーとかのイメージのある方には大変申し訳ないのですが

イギリスの衛生管理は かなり日本と比べて低いレベルです。(ブログよく読んでくださってる方には 何度も書いてすみません。)


例えばシャワー いろんな統計がありますが いずれにしても半数以上の国民が 毎日はシャワーしない。

多くの人が週に2-3回しかお風呂に入らないそうです。


さらにいえば 訪問の仕事をしていた自分自身の経験から言えば 高齢者のかなりの割合は ほとんどシャワーしないで清拭のみ。時々シャワーする人&全くシャワーしないで清拭のみの人 がほとんどかと思います。


日本人にはショッキングですよね!


さらには 下着も何日も同じものを着る人がかなりの割合いるそうです。


そんな国で暮らす我が娘。

もちろんうちではほぼ毎日シャワーで綺麗にはしてましたが

例えば 学校も日本みたいに嫌い位ではありませんでした。

さらに 学校プールはあったので夏に入ってたのですが 驚くことにシャワーないんですガーンガーンガーン


しかもプールの水は変えない(屋外なのに)

ので 汚いプール&塩素満載。

そのまま 1日を過ごす ということに!!!!


しかしそんな環境でも 一才皮膚に問題も出ず、、、。




さらに 

イタリアで泥だらけになって さらに毎日すごい日差しの中でシーサイドにいようとも、、、


一切問題なし!!!


ウインクウインクウインクウインク


いやー わたしには無理無理


遺伝子すごい!


って思いません?!


いやでも イギリスって雨も多いので 子供なんか本当すぐ泥だらけになるのです もしくは雨に濡れるのです!

それでも 子供シャワーで洗ってあげたいと思わないのか、、、、。 不思議です。




日本

所変わって日本!

娘の今の保育園では
夏場は汗かくからと しょっちゅうシャワー🚿
今は涼しくなってきたので 清拭をわざわざしてくれる!

建物もいつもすっごく綺麗!

さらに日本へ来て
家でも 保育園でも
イギリス時代より うんとうんとうーーーんと
健康的な食事!

お野菜たくさん!!
いろいろな食材を食べる!!!!





(昨日皮膚科1時間待ちと言われ その間に行った食事屋さんのカレーが可愛かった🍛💕しかも美味しい!)





めっちゃ健康的な生活になったでしょう?!

前振り長くてすみません
そうしてどうなったかというと、、、


 



今まで ものすごい扱いをされていたはずが
問題出たこともなかった
皮膚のトラブル大発生!!!

ここしばらく 口の周りが
赤くなることがちょいちょいありました。

口周りだしアレルギーかも?!
とも思い

次あったら 写真を撮ろうと思い
また食べ物もメモしようと思っていました

そんな矢先

一昨日とその前のよる

娘が夜中に
「お股が痒い」と目覚め シャワー!

さらに
おとといは おしっこをすると痛いと言い出す始末。

さらに ここ1ヶ月くらい 
ちょいちょい鼻血が出ます。


特におしっこする時に痛みがあるのは心配で
とうとう 昨日皮膚科へ行ってきました。



ここでも感謝!!!


同僚や周りの方に


「このあたりはどこの皮膚科に行っても長く待たされる!」
「本当に大変!」
と言われていましたが、、、

医療崩壊気味のイギリスは
全て 予約してからしかいけず 予約取れるのなんてしょっちゅう一週間後とかふつう!
生死の問題の人も数ヶ月待たされている国から来ました。

1時間待ちなど もう天国のようです!!!!!

歩いて行って 診察券渡して待って会えるなんて!!ラブラブラブラブラブラブ


病院では
とっても丁寧に診てくださる先生に当たりました。



で 結果は


アレルギーじゃない

乾燥が主な原因
つい口周り乾くから舐めてしまっているのもよくない

水などもだいぶ違うので まだあわないのかも


ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン


こんな 良いようにしか思えない環境で まさかの意外と皮膚問題?!!!!!!!!!!


もうもうもう 驚きでしかありません!!!



実はイギリスで多くの外国人に(英国人以外からも)

日本人の衛生管理は病的 と言われていました。

かえって健康によくないのだと

言われていました。

常在菌とかも殺してしまうし。


ただしこんなことを言われても あまりの衛生意識の低いイギリスで聴く分には 「そんなこと言って」という感じでした。

、、、、でしたが、、、、



「え?!」

「これってまじそうだった?!」


とか 思ってしまいます。


だって食べ物だって 毎日揚げ物かサンドイッチ野菜なしのランチを毎日食べてた子が いまやニラやモズクや、野菜いっぱいカレーや、、、本当に健康的に色々食べれるようになってきたのです!


さらに家も 旦那がいないせいか 結構綺麗です。

毎日掃除機✖️2回 プラスちょいちょいクイックルワイパー。





、、、、でももう

英国で長く育ってきてしまった娘は

もしかしてこんな衛生管理はかえってよくないのか?!!!!!!!

先生に聞くも、、、、まあ あまり洗い落としすぎない方がいいいっていうのはあるね、、、


、、、、、と。


とりあえず それぞれ塗り薬をもらい

お尻の痛みは続くなら泌尿器科にと言われて ビクビクしてます。


お友達なんかからは 色々環境変わってストレスとかもあるかもとも言われます。

が 医師に聞くと「みんなすぐなんでもストレスのせいにするけど 原因あるならそれをちゃんとしてから ストレスはその後!」と

確かに私もそう思う。

まあでも ストレス対策もせねば!




不潔の国から

この 衛生的かつ健康色の日本へ来てのまさかのトラブルに本当に驚いています。


もしかしたら よく言われる添加物とかもよくないのかもですが、やっぱり 海外の人がよくいう

綺麗にしすぎ問題、、、、意外と嘘ではないのかもしれません。




意外な驚き体験でした。

(今もめちゃめちゃ 驚き中です)




ちょっといい パンと コーヒーを買った

もうこれだけで幸せですね❤️❤️❤️❤️

日本のパン 本当美味しい❤️