今日は朝から 日本の保育園の申し込み書類を イギリスのカフェで記入してました。なんか不思議

☕️


(投稿最終日の娘↑みんな分厚いコートを着る寒さの今日 予定はプール笑い泣き プールバック持ってる)




さて

今年も通知表の季節になりました。

先週末に到着!


通知表日本だったら結果にドキドキするところかもですが

間違いの多い国イギリス


私も旦那も一番に確認したのは


娘の名前あってるか?!


出欠席あってるか?!


冗談のようですが去年はこれらが間違っていて

驚き驚き驚き驚き驚き

修正依頼したところ今度は足し算を間違い

真顔真顔真顔真顔真顔

通知表(成績表)

3回も出し直してもらいました(笑)



今回は なんと間違いなし!

1回目で成績表が受け取れました!!!!

↑日本人にはわからない感動ですよね。


結果はまあ、、、、、全て普通。

とりあえず 大きな問題もないようで良かった指差し




 ついでにイギリス子育て色々 紹介


高額保育園代と遠距離通勤

今日はスペイン人の友人(赤ちゃん1歳なりたて)に朝ちょっと会いお茶をしてきた。うちの旦那の友人で 家族はイタリアにいて 毎週末旦那さんがイタリアに帰っている家がある。

そんな話をすると

スペイン人友人の旦那さんが 「そんな手があったか!」あんぐりと 結構本気モード


イギリス保育園高くて月 今は月2000ポンド(今一ポンド180円台とか聞くので月38万円くらいガーンガーンガーンおそろいいでしょう?!) 近くすると思う。スペインは保育園無料ということで 例え毎週飛行機代払ったって その方が間違いなく安い!


若い彼ら やりたいことも(勉強とか研究とか)あるけれど イギリスで保育園代を払うことを考えるとどうしたものか、、、と




学校送り迎えとホリデー問題

そのあと 学校もおしまいの時期なので先生へのお礼の品買いに行くと 両親医者の双子ちゃんのママに会った。

彼らは来年からは私立に行かせることに決めたという。今行っている公立学校では結局ナニー代が嵩むので(学校は送り迎えが必要) だったら勉強もよく見てもらえそうだし と決めたという。

そうなの 3時に学校終わる そして送り迎え必要って、、、、共働きはどうなるの?!と思う。


いろんな仕事リモートになってるけど

(リモートの人は 結構「仕事時間」も迎えとかちょっと友人と会ったりとか 自由にしている人も多いのが現実)

医療職とかやっぱり 患者さんに会わなきゃならないし いくら稼いだってそれを ナニー代に持っていかれるんじゃなんのために稼いでるかわからないわ という。確かにである。

子育て代考えたら リモートできない仕事は やっぱり マイナス多いから ストライキもわからなくない気もしてしまう。


さらに双子を仕事をしたあと勉強見ること考えると せめて私立校でしっかりサポートしてもらえたらということらしい。確かに二人見るってきっと大変!


一方で

学習障害への支援はものすごく手厚いようです!

友人の子が失書症の診断を受けたそう。

学校で、普段の授業に加え 失書に関するレッスンあり

しかも 大きくなれば テストもそれにあったものとしてくれるそうう(面白い!)

さらに 効果的アプリがいくつかあってそれで学習ができるのだそう!


ここお家はお父さんも同様の学習障害があったらしく そういったアシストを受けて 大学まで行くことができ 良い学歴&仕事にまでたどり着いた経験者!

そういったシステムがうまく働いているのがわかり 心強いばかりです!



国が変われば 本当に

いいところも困り事も色々ですね!!!

いいとこ取りで行きたいなと 

思ってます(笑)


(実際 保育料無料の国に保育園の時期住み 学校無料になる時にイギリスに来る

そんな生活する人にもちょいちょいあいます。)