カササギと聞いてなにが浮かびます?!


百人一首?!

「かささぎの 渡せる橋に おく霜の 白きを見れば 夜ぞふけにける」


それともモネの絵?!↓

モネ作「かささぎ」



実はこのカササギ 

「マグパイ」と呼ばれ

イギリスではよく見かけます。


Wikipedia より


よく見かけるというか、、、


うちが彼らの監視下にあります驚き驚き驚き


娘の食べ残しパンなどは 庭に私が蒔くため

まくと同時に 集団の彼らが食べにきます。

その速度の速さ そして一羽が見つけると 他の仲間にもそれを話す様子で すぐにみんな集まる。

なので 頭いいのだろうなーと 軽ーい気持ちで見てみたら、、、

頭いいどころの話じゃなかった!!!!!!驚き


マグパイの頭の良さは半端ない!

①鳥類で一番賢いと言われる

※動物の知能をみるミラーテスト(動物が自分が写ってるとわかるかのテスト) で

鳥類の中で唯一、鏡に映った自分を自分だと認識するため。


② 「ミラーテストをクリアするのは哺乳類以外で唯一」?!(現在はいくつか他の動物も発見された)


③脳と体の割合は 人間やチンパンジーと同じ!


④ミーティングや儀式までする?!

(他にも食物を隠して保存する、ヒナの大きさに合わせたサイズに食物を切り分けるなど)



ちなみに ミラーテストをパスした他の動物は

チンパンジー、オラウーマン、ボノボ、バンドウイルカ、アフリカゾウ

(※カラスすらもパスできていない!!!)


ってことは、、、

ガーンガーンガーン

そんな賢いの?!!!!


行動を見て 賢いと思いましたが、、、

想像を遥かに超える賢さのようです!


面白い動画を見つけました。

なんと ゴミを集めてくると 餌がもらえるという装置を作ったところ

頭のいいカササギは この機械を使いこなしたそうすごい!!!

https://youtu.be/lLo0hqBlFxM


ちなみに機会を作ったのはAI研究者の方!知能関係のこと考えるの好きなんでしょうね!


フランスのテーマパークでは カラスをゴミ拾いするよう調教し 掃除をお願いしているとか。


でも もし人が一番 本当に頭がいいのなら(これもかんがえるよちありですが)

そもそも 初めから 汚さないように なぜ頭を使えないのか、、、?とも思います。

知能と使い方 考えさせられます。


ともあれ

なんというか こんな賢い方々が 庭に日々くるとは!面白い!

これからさらに親交を深めようかと思いますラブラブラブラブ