気づけば 数週間ずっと体調が悪い。

カゼというんじゃなく、血圧低すぎてだるく 頭痛酷く 口内炎で食べ物もあまり食べたくない。胃腸の調子もよくないから鉄剤も完璧に毎日摂れずさらに体重い。上に体重は減少。の悪循環。


そして さらに昨日は 生理開始!!

「泣きっ面に蜂」って感じになるかと思いきや


生理になったおかげで全然辛くなくなった!!!

ぼーっとしてて 辛さもぼんやりしてしまった。


よくよく体を気にすれば 痛みはまだそこにあるものの ぼーっとしすぎてて 辛さに気づかないって感じです(笑)ラッキー照れ照れ照れ


認知症や軽い意識障害に関しても

こういう意味での 「神様からの贈り物」

なんて言い方もありますよね。


不要な 延命治療を行わないことで こういう ぼんやりしたまま 苦痛が少なく 天国へ行けるっていう。なんか あれってこういう感じなのかなーと実感を持って考えてしまいました。



さて 今日は

そんなぼんやりした頭で 娘の宿題の読書を聞く。

、、、はずが、、、、


宿題は読書のはずだけど 本がバッグに入っておらず、、、。内容を教えてというと

物語をかく(イラストプラス 文章)が始まった。

読書以前に その本を作る方 開始!!

読書の宿題がだいぶ壮大になったよ指差し


ぼんやり頭でさらにファンタジーへ突入!

物語はロンドンのトラファルガースクエアに行きそこにあるライオンの銅像に乗るというものらしい。

わたしはナショナルギャラリー好きなので嬉しい❤️

娘も小さい時に何度か行ったけど覚えてないという。


そして文明の力音声能力機能に感謝!娘のいう英単語でわからないものがあったり、場所を検索したい時、頑張らなくても娘に言わせれば(英語ネイティブ発音)単語もケータイに表示され、それを見て意味や綴りも探せるし(トラファルガー広場とか綴り知らなかった)、絵に描きたい景色も表示できる!ありがとう音声入力!ぼんやりママでも困らない。


本があってもゆっくりな娘の読書

本の作成から始まったので もちろんものすごいゆっくり。わたしはわたしで隣で勉強開始。


お腹が空いたという娘に、昨日焼いたチョコパウンドケーキを切り分け 食べながら書き進む娘。

普段なら片付けとか気になるが、今日はもうぼんやり イライラも一切しないので娘も楽しそう。

テーブルは、、、

カオス


眠くなってきたわたしは、眠気覚ましに庭へ行き、のんびりハーブティー作って戻ってくると、、、。

あ 娘寝てる。OLみたく椅子二つ繋げて寝てる。

さらにカオス!


こうやって 認知症とか ターミナルの人とか

色々どうでも良くなって カオスな家になるのかも。

でも 普段なら腹立ちそうな 汚されるのも

散らかるのも 生理のおかげで何も気にならず

のんびり。勉強は全然捗らないけど 

気持ちはとっても穏やかです。


はたから見たら酷い状況かもですが 

穏やかで 気持ち良い。

お茶の美味しさとか物語とか小さなことにも 

幸せすら感じてしまう。

きりきり働くとか、テストでいい点数取るとかそういうことはまるで遠い世界のよう。

あれ?! そういうのって 幸せ感じるのに本当に必要だったのか?という感じがします。


個人的には

自分が高齢になったり 病気になったりした時

行きつくのが こういうぼんやりで穏やかな感じなら悪くないなと思う。


ああ もう 今日は このままのんびりしよう。

こういう時スープって最強。作っといてよかった。


※注)いやまあ、適当なわたしだからそう思うだけで きちんとした方は(または家族は)こういうカオスにイライラしたり悲しくなったりされる方が多いのも事実です。認知症の形も色々ですし。

でも 実際 脳の障害で高次脳機能障害になった家族の中には、以前は仕事でキリキリしてて怖いパパだったけど 高次脳機能障害になって、少しのんびりになって 付き合いやすいパパになったという前向きな家族も一定数いました。