昨日載せたクッキー

なんと娘の学校のコンペティションで優勝しました!

今回特に入賞目指さず 日本のレシピ通りの 甘さ控えめで作ったのでびっくり!



さて

今日はイリーに行ってきました。

イリー Ely


この街はかつて18世紀までは 水に囲まれた島で

ここではうなぎ(Eel)がたくさん取れたそう(納税も鰻だったとか)。名前の由来が鰻という説もあります。

その歴史は7世紀にまで遡り、さらにノルマン人の侵攻を受けた時 イングランドで最後まで侵入を防いだのもこの地だったそう。


この大聖堂が有名。↓

裏のティールーム 戴冠式バージョンに!


ちなみにこちらが今回は見ませんでしたが中。↓



大聖堂が有名ですが かつて島であったこの地。

バイキングの襲来も経験し、島でウナギがたくさん取れた(鰻で納税してたとか)、船の交易で栄えた街

そう思うとイリーを見るのにやっぱり船と川は欠かせませんね!!

というわけで今回は 歴史に想いを馳せながら 初めて船に乗ってきました。


では

素敵なイギリスの景色をどうぞ!

さあ出発! まずは街中


自然の中へ


子育て中のグースがいたり


スワンもいます。他にも今の時期子持ちの鳥がたくさん!


そして牛

牛と草原の景色イギリス絵画によくありますね。



船でくつろぐフレンチブル(本物)も照れ



今日乗ってきた電車も見えた!


さあ 川下からイリーに戻ります。

昔の人々はきっとこういう風景を見ながらイリーに来たのでしょうね。

ちなみに今も 船に住む人たちもいます。結構高くお金のある人がしていたりするらしいです↓こういうの


あと クルーズ船もたくさん!クルーズを置く場所もイリーにはあります🌸さすが!


いい景色!レストランやパブも並んでます!


何度も行っているイリーですが 

普段乗らない 船だからこそ見える 全く違う景色がそこにはありました。


やっぱり私はこういう開かれた 自由に移動できるような そういう街が好きです照れ



ティールーム ピーコック

ちなみにこのクルーズは 英国1位もとったこともある有名ティールーム「ピーコック」すぐ。徒歩一分😉




ちなみに使ったにはこちらの会社です。↓

​船会社 Liberty Belle Cruises


Photo By Trip adviser 時間は日による。


    

FBで見つけて連絡とってからいきました。
(しなくても大丈夫 
でもいつやってるか詳細不明)

メッセージ送ればすぐレスくれるし 友達と乗客二人しかいなくても気安く船出してくれるし😄おすすめですよー。

https://www.tripadvisor.co.uk/Attraction_Review-g186226-d8387777-Reviews-Liberty_Belle_Cruises-Ely_Cambridgeshire_England.html

値段も8ポンドで30分と私たちには大満足❤️

次回は子連れでもいいなーと思いました。