ロンドンへ行き
たった約一時間の距離でも
やっぱり出かけるって大事だなと実感。(電車あればね
)
場所を移動して 違うものを見るだけで 視野の広がり方って全然違う!!
さて
今日はようやくすこし読み始められたこの本。
もう本当に
うまくまとまっていて!
そうその通りだわ!!!
って唸ってばかり。
まず先に、作者紹介!
フォックス,エレーヌ
心理学者、神経科学者。なぜ逆境にも強く前向きな人と、後ろ向きで打たれ弱い人がいるのかという疑問を中心に、感情の科学について幅広く研究する。ダブリン大学、ヴィクトリア大学ウェリントン校などを経て、エセックス大学で欧州最大の心理学・脳科学センターを主宰。現在はオックスフォード大学教授として、オックスフォード感情神経科学センターを率いる。認知心理学と神経科学、遺伝学を組み合わせた先端的な研究を行い、セロトニン運搬遺伝子が楽観的な性格を生むという論文はセンセーションを巻き起こした
つまり心理から認知はもちろん さらに 脳化学物質、遺伝子 と人の考え方を全ての方法から研究してるスーパーウーマン!
その部分は 先の本を見るとわかりやすいです。本当基本的な心理実験とかしたり過去の実験とか引用したり、、、、マジですごい情報量!しかもすごいと思うのが仮説を立てても違うと思ったら方向転換してそっちでまた真剣に研究!ってその柔軟性!
こちらは日本語あり!度々勧めてひつこいですが、、
第二弾の switch craftも初めからよかった!
世の中この方法でうまくいく!って本が人気ですよね!
実は医療職でも結構 ある手法に固執してる人がいたりします。もちろんその技能に長けているのはいいのですがこれだけが一番!って人もいる
マッサージ習った友人が マッサージで全て治せる!って言ったり、、、、、。
精神科や心理系になると本当にこれが強い気がします。もちろん全員ではないですが 病院ごとセラピストごとに結構勧めることが違ってくる。
たとえばうちは〇〇療法だけ!!!みたいな病院があったり!
でも 本当に 病気や その人ごとに 原因が違い 最適なアプローチは違うのじゃないかなとよく思います。
で この本の以下の部分に 本当に感激!
全く先に読めない私たちの人生 そこでつまづくことももちろんたくさんある
ゴルフを用いて考えるとわかりやすい。
ゴルフをしていると(著者はしないらしいし私もしないけどメタファーとして)、ボールはバンカーに入ったり 木の影に行ったり 水に落ちたり 強風だったり 予想外のことばかり。
そこでゴルファーは複数のゴルフクラブを持ち その場所場面に最適のものを使い ゲームを進め 人によって回数の多い少ないはあってもゴールする。
人の人生も同じじゃないか。思いがけないことがあるが 全てのことにベストの方法というのがあるわけじゃなく 複数のセオリーを持っておくことで その時々に最適の解決をしていくのが良い。
![]()
![]()
![]()
![]()
おおーーすっごくわかりやすくまとめられてるー
本当だね その通りだねって気がします。
どのゴルフクラブが一番いいとかじゃなくって 場面ごとに違うんですよね!セオリーもそうですよね!って。
本当に
難しく考えちゃうことを すごくうまくまとめてくれていて面白いしすっきりする本です!
本当にすごいのよ 初めの本の数十ページで
脳はprediction-making machineと呼び
Uncertainな状況だとpredictionはうまく働かないので脳はストレス uncertain レベルがあがるほどanxiousレベルも上がりやすいらし
Make some more stable predictionできるところだとリラックスできらしい。
ワーキングメモリーだと思われることも
脳が予想で結構動いて エラーがあると大変なことになること(予想と違うことが起きると混乱)
世界には予測もできないことが起こること(コロナやパンデミック、それに伴うズームの普及から ずっと昔のケータイの発展や 諸々挙げて)
つまりは それを受けてだったり個人的にだったり人生には予測もできないことばかり色々起こること
本当に幅広く しかもまとまって述べられています。
英語で読める人なら本当におすすめです!
しかし!
この素晴らしい本読んでて驚いたこと!発見したことが!!!
私ってやっぱ変!!!
いや今更 なのかもですが、、、、、、、、。
この本で 基本的考え方として
脳はpredict machine 先に予想し準備する
その予想が外れるとストレス
だから 新しい場面などuncertain で予見できない場面は 気持ち良くないし 恐れを誘引しやすい。
恐れは 不安に油を注ぐ。
その不安で状況や 目標が見えなくなり 効果的な手段を選べなくなってしまう傾向がある。だから強すぎる恐れは人生をうまく進めるために有効じゃない とその弊害が書かれている。
そのことがもっとわかりやすく書かれている。本当基本原理って感じで場面のこととか初めていく場所や 仕事帰る時とか 新しい事業始めるとか 具体例で、、、、、、、、、。
、、、、、、、、、でその不安材料として上がってる
、、、、、、、、、、、、、、そのどれもが、、、、
私には全然楽しそうにしか見えない!!!![]()
![]()
![]()
彼女の統計とかをもとにした
多くの人の脳のありかた考え方と 自分の距離を実感!
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
びっくり!!!
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
なんかちょっとショック!!
⭐️先日書いた旅行も 準備0だったしね![]()
![]()
![]()
⭐️会社で 新部署をやろうとなった時も(まずそういう事業のやり方自体が 社外を含め周りになかった) どうやったらうまくいくかを考えるのも新しい分野の人に会うのも楽しくて 自分でガンガン行ってたし。(ラッキーなことに皆さんに助けられうまく行った)
⭐️学生時代のバイトも毎回新しい店舗に行くのとか楽しくて選んでたし!
不安、、、なかったなあ、、、、。楽しそうで!
もちろんその傾向を調べる 記述も書かれててテストし、、、、完全なる楽観型 みたいな、、、。
と
まだ読み途中なのですが。
素晴らしい考え 実戦に学びつつ
自分の異常さを知る旅、、、、、、、、、、。
面白すぎる。
寝るべき時間ですが、、、つい読んじゃいます!
明日早朝から会議で 5:30起きなのにもう夜中一時😂😂😂😂とりあえず 寝よう!
日経テレ東大学もひつこいですがあと数日で終わっちゃうので!必死で見てます!もっと見たい、、、、
けどとりあえず
関係ないけどイギリスで買った緑茶🍵
おやすみなさい!


