昨日 作り飲んだ ビートルートのスープ。
まっピンク!色は驚くけど結構美味しいです。
(昔、うちの娘の大好物で、、、昔保育園でピンクのうん●出て一騒ぎ起こしましたので 要注意)
昨日は 仕事終わって帰ってきて
アロマのお風呂に入り
23:00過ぎてから 昨年始めたインターネットの医療系の勉強のコースが
昨日いっぱい(昨日の23:59分)で終わる(使えなくなる)ことに気づき、、、
コースは全て終えていて
あとは最後のテストのみ
50分のテストが二つありましたが 締切まで59分しかない 10ポンドで延長できると書いてあったけど 貧乏根性と
「きっとこれを機会に終えちゃうのがいいだろう」と取り組み、、、、expireの5分前に 23:55にギリギリ
無事終了
無事スコアゲット!
(なんというか 日本語では知ってる内容なんです。むしろ知ってることを英語でどう表現するか知りたくて始めたコースでした。でも英語なのと あとは法律関係はもう全然わからないのでカンで無事終了できました)
イギリスは 色々とやすーい 勉強のネットのコースがあり面白いです。学生証も出してくれたりして、、、
そして 学生書持ってると 割引になる スーパーやレストラン 時々ファッション系のお店とかもあって、、、、。
正直10ポンドを取り返すのはすぐ!(近所のアジアスーパーも割引になるし)とりあえず必死で終えたけど 学生署のために延長するか迷った末に、、、やっぱ勿体無いとやめときました。
何の役に立つのかはわからないけど 立派な卒業証書見たいの(Certificate)ももらいました。
Certificateで思い出したのが昔の変な返答、、、。
昔(ブレクジット前)は海外の学歴をイギリスで証明するのに
Naric という公機関があり 資格取得時などはそこを通して学力を審査されたものを 資格の先に出す。という流れでした。
Brexit もありその ナリック自体がなくなったので文句を言ってもいいのだと思うのですが。
私の卒業証書等指定の書類を送った結果のコメントが、、、、、
「Certificate Should be more decorative 」
し しらんがな、、、、
な 何の話してんの、、、、。他の授業の内容や時間数とかもっとコメントすべき場所あるでしょう!!!
もうこの機関と話すんの嫌、、、。
と心で思いつつ。
丁寧な文章で「これしかありません。日本ではこれが普通です」とメールをしました(笑)the 日本のせい
行っていた学校が 世界のOT機関(WFOT)の認定校だし カリキュラムも認定されたものなのであまり心配していませんでしたし 結局NaricでもCPDCという新しい期間でも認められたものの、、、、。イギリスの公機関のコメント ちょいちょい驚きのがきます。
だんだん 許容範囲上がってるつもりですが次はどんなんが来るのかなー、、、。
むしろ ワクワク ネタとして。
今日はパソコンも届きます。(素人の私が選んだ)ワクワク❤️