私自身のイギリス

BRC(バイオメトリックカード)作成の体験がどなたかのお役に立て場と思い

記入します。

関係ない人は飛ばしちゃってください〜いつか必要になったときにぜひ。


まずの発端は お友達とお茶してて、

そういえばBRCがもうすぐ切れちゃうのよ と言われて、、、、家に帰って自分のチェックしたら私の切れてた!



イギリスでは

ビザステイタスというもので

✴︎どれくらいの期間いられるのか

✴︎働いていいか

✴︎学生か

✴︎家を借りられるか

などなどが 決まっています。


例えば私は初め 11ヶ月の学生ビザをにほんでとってきて そのあとヨーロッパのパートナービザ

→ イギリスがヨーロッパを離脱したので

いまは EU settlement というので期限なしで住めます。なのでBRCの期限ももう関係ないとばかり思っていたのです。


で 難しいのは そのビザステイタスと

それをどうやって証明するかは別物!

証明する先によってすらも違うのです。

ガーンええ?!って感じでしょう?

まずビザ申請する時点でUK Visas and Immigration (UKVI) account っていうのをネット上のビザの政府のサイトで作ります。そして証明方法は、、、、


私の場合

ー就職する時と仕事場に見せる時は 

 →ネット上の自分のビザのページを提示

ー旅行などの時は

 → パスポート と (あれば?)BRC

      (BRC=バイオメトリックカード)

ちなみにこんな感じ


(UK visa サイトより)


でもサイトによって

政府のビザのHPでも BRCが私の場合必要なのかはビミョーな書き方、、、。


If you’re a national of a country requiring UK entry clearance you need a valid BRC and passport to return to the UK after travelling abroad. 

「もし 特定の必要とされている国の方は、BRCが旅行に行くのに必要」という感じ。これはイギリスのちょっと心配している国という感じで、もちろん日本は入っていない。


旦那と読んでも、「日本人ならいらないじゃん」という。でも別のところには持って旅行行ってねーと書かれていたり、、、、、。




というわけで

地獄の電話、、、、、、、

永遠永遠永遠 待って

話すも

まずは visaの専門のところは EU settlementの人はそちらに聞いてという、EUsettlementの人は 色々アクセスできない部分もあったりでvisaの人に聞けなどと言い、、、、

もう一方にかけるたびにすぐ数時間が過ぎる、、、、えーん


、、、結果 3名に聞き

2名が 正直いえば別にいらないよ。(日本人で ネット上でもちゃんと証明できるなら)

1名が 必要です。


、、、 はっきりしてないのかーーーーーーい

グラサングラサングラサングラサン



結局念のために作ることにしました。(約2ヶ月前)

でもまあ なんとなく必須という感じでもないので まあ旅行に間に合っても間に合わなくてもいいかという感じで。

とりあえず ネット上でもサイトに言われるとおりに進めると、、、、指紋と写真の項目に、、、

どこか行かないといけないか確認しますと言われて 数週間。やっぱり行かないといけないらしい、、、

無料とあるものの

指紋や写真を撮りに行かなくちゃいけなくて BRC自体作るのは無料 でもこの写真とかは有料(100£以上 場所によっては200£以上)の上 激混み。予約開始時に電話しないと近場は取れないえーん


まあ どうにかこうにか 

先週の火曜日にこれを済ませ

届いたメールにBRC じゃなくってBRPと書かれている、、、、、。え?!私間違えた?!

水曜 木曜 仕事の空き時間に電話しまくるもまともな返事もらえず、、、、



金曜日にメール

「BRCカードが発行されることが決まりました

48時間以内に家に到着します。

配達の部署から24時間以内に連絡が来ます」

もちろん 大喜び照れ照れ照れ照れ照れ

ワクワクしながらメールを待つ私。



、、、、、待てども待てども来ない、、、、。

土曜の昼で24時間たったけど来ない(ちなみに郵便局も開いてる時間です)

メールには、ビザセンターに電話しても何も答えられません。配達部署に聞いてと言われて、HP載ってるも まずそこにいれる delivery の番号がわからない、、、、、。

メールをしょっちゅうチェックするも一向に来ない!

ようやく日曜日電話番号を発見!!!

電話して聞くも日曜日は自動音声のみで 

(ちなみに電話番号はこちら 

0345 608 0630

必要な人はぜひ使ってみてください!!!)


ようし!月曜日 娘を送った後に電話と思ったら

朝6:30に


​今日届きます

のメールが!!!!

びっくりびっくりびっくりびっくり


でなんと 8時に届いた〜!!!!!


朝早い!!!!


ちなみに受け取りは18歳以上の人がいないといけないので注意。確かID必要って書いてあったけど見せずにもらえた!






ながーい(気持ち的に)

旅でしたが 無事もらえました!!!

BRC!!!


電話問い合わせに 多分ものすごい時間を浪費しましたが 結構順調にもらえた気がします。


ちなみに

旦那さんがイギリス人の別のビザステイタスの人はもっとずっと長くかかったらしいです。

なので人によって色々ですが


私のように心配で

でも 電話も繋がらない ドキドキーーーーーー

って人がいたら

何かの役に立てば幸いです。


本当 さっと聞けない上に 政府の見てもはっきりわからないこと沢山あって困りますよね。


ビザセンターという公なところが連絡くれると言ったのに来なくて

もしかして紛失?!とかドキドキしてる私に

旦那は 

約束守られないのなんて全然普通ー
そのうち来るよ大丈夫大丈夫

とのことで、、、


格の違い(慣れの違い)を見せられました。きっとあれぐらいにならないといけないんだ。

旅行数日前だったけどね。こんな直前で落ち着いてられる日本人あんまりいない気がするけど、、、。

異文化 がんばります!!!


今日もきゅうりとトマトを 可能な限り消費しました。おいしかった❤️



ミニトマト これからどんだけ出来るんだろう、、、、。