昨日 とりあえず 車のガソリンを満タンにしました。
もしもロシアで何かあったら困る と思って。
、、、で今ニュースを見ました![]()
日本でも
めちゃくちゃニュースになってるのでしょうか?
(なっていることを祈ります)
ロシアがウクライナ本当に侵攻してしまいましたね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5bc36b9b7816865ca6bc8e30e6d5585cf7d5fbe
時々世界での大ニュースが
日本では有名人の
スキャンダルよりも小さな取り扱いのことがあるので載せました。
イギリスにいると
友達になった子が 1週間前に出発した空港が
翌日爆破されたとか
そういうことがちょくちょくあります。
世界にはまだまだ 平和とは程遠い場所がたくさんあります。
それをみた
こちらにきた日本人の反応もさまざまで
人によっては
「ああ 日本に帰れるからよかった
もう 世界のいろいろ気にしなくていい」
という言葉を聞いたこともあります。
とってもびっくり しました。
世界は繋がってるので、、、、
ロシアは、経由すると安いチケットがたくさんあるので 子供がいない頃は時々日本からイギリスへ来る時に、乗り換えに空港だけお邪魔していました。それが、、、本当にこんなことになるなんて。
やっぱり繋がってるんですよね。
忘れそうになりますが
日々のいろいろな嬉しいこと
ちょっとした困りごとも平和な生活あってこそですよね、、、。
例えば隔離生活でのお弁当がどうとか 学校給食の味がどうとか、、、そういうことを真剣に悩める日本人て 本当に幸せ何だなあと 改めて実感します。(いえ もちろん親としてはそれも真剣な問題ですが。世界だと生きるか死ぬかとか ビザ問題でどこに住めるかとかそういう根幹的な問題がいろいろいろいろ あるので)
この先の世界が 少しでも 平和になるといいですね。
子供もいると そう願わずにはいられません。
![]()
次世代といえば、、、
先週末訪れたファームで
訪れている最中に子供が生まれました!
まだ粘膜とかついてて、、、、



