いろいろ重なって

エジンバラ

に一人旅に行ってきました。

(娘と旦那はイタリアへスキーへ)



そして発見

私 エジバラが

だいだいだい好き!!!!でした。


日にちじゃなくてトピックごとに行こうと思います。

1回目は 美しいまち、建物!地形!


イギリスのケンブリッジやロンドンは本当に平坦です。視界は本当に 向かいの家までとか 門があればその中が見えないのは当たり前。

そんなとこにすんでいるので

エジンバラで一番感動的だったのは

その景色!


初めは 

カールトンヒル

ナント街の中に

突然 高ーい丘があって周りを見渡せます。

本当に結構高い建物とかもあるので 本当にそんないい視界が得られるのか

もしかして新しい建物に視界を遮られるのじゃ、、、?と

心配しながら

登りました。


雨で水が滝のように降りてくる中を登る


登る





たかくにきました。


で下を眺めると、、、、








絶景!!!!

高い建物なんて全然目じゃなかった!


今平なとこにすんでいるので

この高いところからの景色は 本当に感動でした!


続いて、、、

意外にショックだったのが自分の感覚がすっかりイギリスに慣れてしまっていたこと。

こういう地図を見て、、、

勝手に平な中に

お城があってそのすぐそばに美術館がアルンだーと想像し



大カフェもすぐそばにいろいろ並んでる。

想像してしまいましたが 実際は、、、


実際はものすごい高低差!

地図ですぐ近くに見えていても

例えば隣に見える建物もものすごい崖の下や

階段の上で実際はものすごい遠かったりする!


新市街からの景色

お城に向かう道は どんどん右方向に上り坂!


綺麗な街並みも全て坂!


隣と思っても こんな旧階段の上だったり!

とにかく街が

みんな美しい!

そこらじゅうが絶景!



、、、で

地図上だとちょっと

線路を挟むだけに見える 新市街が旧市街やお城から見るとこんな感じ。

海まで見れる。


ああ

イギリスに数年しかいないのに この坂の感覚すっかり忘れてました。

遠くが見えたり 同じものでも 同じ高さから見るのと ウント上から見るのと全然印象が違ったりする

この感覚って本当に面白い!

そしてこれはイギリスだとなかなか得られない感覚なのです!


続いてお城!

、、、、と貼り付け件数のマックスに行ってしまいました笑い泣き

お城は続きに貼ります!