面接を1回しか受けていない自分が言うのはあれですが・・・

面接では必ず何故転職するのか?を聞かれます。

大体転職する理由は、現職に不満があるとか、現職ではできないことをやりたいことが挙げられます。

それを聞かれた際に、自分の不満の解消や、要望の実現のために、現職でどんな行動を起こしたか、

語ることができると納得感が増すかと思います。

 

正直言いますと、転職理由ってのはいろんな要因が重なっています。

人間関係、待遇面、評価、仕事内容 色々なのですが、

自分の場合は、現在の部署の業務が会社からは軽視されており、人も最低限しか割り振られていません。

もう少しこういう分野で力を入れていて、いろんな仲間と同じ目的に向かって仕事ができる環境で働きたいとも思うのですが、

自分でその要望に対し現職でどのように行動を起こしたかが語れると印象は全く異なると思われます。

 

例えば、現職では自部署の業務を上層部に理解してもらうために、

「地域の他社の動向も調べ、自社では今後こういう取り組みが必要になってくるなど、

定例会議の場で経営層に説明、提案し、承認されて取り組みを実施し、実績を上げた」

などです。

こういうエピソードがあると、面接ではかなり有利に働くかと思われます。

自発的に調査し行動できる人物と思われるからです。

自分くらいの会社だと経営層も直訴すれば案外聞いてもらえることも多く、

大企業から見ると大胆なことをできる機会も多いのです。

 

と言うわけで、現職での実績を作ることも意識しながら

ステップアップする機会を伺っていきたいと思います。