当たり前かもしれませんが転職を検討し始めた際に知人から言われたのが表題の言葉です。

希望条件も色々あります。

勤務地、職種、業界、年収、年間休日、有給日数、フレックスなどです。

 

色々探してみましたが、自分の納得行くような求人は、

遠方じゃないとなかなかありませんでした。

個人的には余程田舎でない限りはOKなのですが、

持ち家で子供も学校に行っていることもあり、引っ越してまで転職は考えられません。

持ち家を売るにもすぐには売れないし、高い仲介手数料を売却、購入両方で払わないといけません。

何よりまた住宅ローンを組む気力があるか・・・ありません。

 

先日応募してダメだった会社が唯一、通勤が2時間かかること以外は、

職種、年収、年間休日なども文句がありませんでした。

ここに行けるなら現在のスキルも伸ばした上でよりレベルの高い仕事をすることが可能です。

 

他社の場合は、年収が低かったり(これも場合によっては求人票より高待遇を引き出せる場合もある?)、

今と変わらない職務内容(おそらく同じような不満を持つことになる)だったり、

会社としては文句ないけれども、職種が希望を外れたり

ピンとくるものがありませんでした。

 

上記の会社以外で納得行くところを探そうとすると、

関東の高待遇企業を探すしかないでしょう。

やはり転居も辞さずの覚悟で行かないと、

思うようなところは見つからないのです。

 

ということで、しばらく活動は保留し現職で頑張ることにしました。