スキンシップが安心やリラックスをもたらすということは誰でも経験があると思います。
優しく撫でられることで愛情ホルモンのオキシトシンが分泌されるからというのが科学的な理由だそうです。
オキシトシンの働きで優しく甘やかで親密な気持ちになるのですね。
でも、それはいつでも誰とでもというわけではないのは当然のこと。
きっと「この人には自分をゆだねられる」という心の声が、肌感覚でハッキリ分かるということなのだと思います。
でも、実際に大事な人と日々ホッとできる時間を作れている人はそう多くはないのかもしれません。
パートナー、子ども、親。
新婚の頃や、子どもが小さなうちはスキンシップの機会は多いでしょうが、時が経つにつれて
毎日そばにいてもスキンシップすることはずいぶん減ってきます。
ついに昨日は泣いてしまうほど頭が痛くて辛かったそう。
熱はないし風邪でもなさげなので、肩こりとかストレスとかからくる頭痛かもねと。
薬飲んで横になって、ちょっとしたら「ママ、肩をマッサージして。」と言われました。
スイートアーモンドオイルにラベンダー製油を入れたオイルで首、肩、背中をマッサージ。
ちゃんとしたやり方は習ったことがないので、以前に自分がやってもらった時のことを思い出しながらなんとなく撫でたり揉んでみたり。
頭が痛いんだからとりあえずリラックス出来る感じにさすっておくくらいでいいかな。
そんな程度でも「あー、なんか薬が効いてきたのかマッサージが効いてきたのか、だいぶ楽になってきた。」と回復してきたようでした。
回復してきたら少し話したくなったらしく、マッサージしながらお喋り。
マンガやアイドルの話や、将来結婚したらとか他愛ない話をして笑って。
部活が大変でストレスいっぱいなの知ってるから、愚痴言いたいことあるかなと思ったけどそのことは話してきませんでした。
笑える明るい話をしたいならそうしよう。
アロマオイルを使ってなんとなく撫でてるだけで、相手も自分も癒されてくるんですね。
良い香りに包まれながら優しい手触りを感じて、ゆったりした時間を過ごせることがお互いに気持ちいい。
そして鎮痛作用や自律神経調整作用などその時々にぴったりのアロマのサポートがあるのはありがたい。
もっとアロマを生活に取り入れていきたいと思いました。
