夫婦円満の秘訣。
誰がやっても上手くいく秘訣というのがあったら教えて欲しいくらいなのですが。
山あり谷ありでいろんな経験を積み重ねてきて、
最近気づいたこと。
「私がHappyで機嫌が良ければ、夫も穏やかでいろんなことしてくれる
」
私が無理ない程度の家事をサクサクこなし、「なんで私ばっかり!」とか思わず、「今日は素晴らしいわ私ったら
」と自画自賛していれば、夫に特に言わなくても、何かしらを進んでやってくれている
「また嫌な顔されるかな?」とか先回りして心配せずに、気軽に頼み事してみれば、普通にすんなりやってくれる
最初は、喧嘩して仲直りした後だから、彼は無理して頑張ってくれているのだろうか?と思ったりしていたのです。
でも、結局そんな勘繰りはいらなかった!
先週末は、川越祭りに二人で行ってみたけど、雨になっちゃったから居酒屋で飲むことにしたのですが、ご飯は美味しい、お酒は美味しいで終始上機嫌だった私。
楽しく飲んで帰ってきて、家でも
「ほんとあのお店は何食べても美味しかったね☺」
「楽しかったね!」
と、話してました。
そしたら、夫は、
「良かった😊」って返してくるのです。
「それは良かった❗」って。
一緒になって、「楽しかったね!また行こうね!」と言ってこないから、なんか気分が盛り上がりきらないんだよね、とこれまでは不満に思っていました。
プラス、なんでそんなに私に気を使ってくるのかなぁ、そんなに私って怖い!?
まったくさー……って冷めてくるというパターン。
でも、今回気づいてみると、彼はどうやら心から「良かった」と喜んでいる様子。
ああ、そうなんだ。
彼は、妻である私が喜んでれば自分も嬉しいのね。
自分が連れていったお店だから、「喜んでくれて良かった🎵」って思うのね。
なーんだ。
私は私の好きなことを好きなように楽しんで、
「すごい楽しい💕」
「すごい美味しい💕」
「また一緒に行きたいね💕」
「パパのおかげで楽しかったー💕」
とか、素直に言葉にしていくだけで良かったんだなぁ。
これまでも、同じような言葉がけはちゃんとしてたけど、多分、前提が間違えてる気がする。
「彼が頑張ってくれてるから」とか、
「私のためにしてくれてるんだから」とか、
常に彼のことを考えてる風でいたかも。
そのわりには、「うーん、そうじゃないんだけどなぁ…」と、微妙な不満を溜めていましたねぇ…
彼の状況だのなんだのを気遣いしてるつもりで気を回しすぎで、正直なことを言わないでいた。
そして、私自身のテンションの上がらなさや、ちょっとした不満が小さなトゲになって、後々になって「喜んでくれてたんじゃなかったの!?」とか、彼にとっては裏切られた感じにつながっていくのかもなと思いました。
して欲しいことを素直にポジティブに伝えてみる
→彼の行動が自分の希望とズレている時は、文句や不満を伝えるのではなく、「こうして欲しい」と明るく率直に言う。
→楽しいと感じなければ言わない。でも文句も言わない。
うちの場合は、これでかなり好感触、平和な毎日ですね!
これは、彼のホロスコープを見てて気づいたことでもあるのです。
彼はあんまり自分がないタイプだけど、プライドは高くて、誰かに何かしてあげてドヤ顔したいらしいのでした。
もちろん経験則からも分かってたけど、占星術でもそう言われると、なんとなく客観的な目で見られるようになるのです。
「自分を知り、相手を知れば百戦危うからず」
占星術って、いざというときに、なかなか使える
あとは、自分。
いろんなことを素直に喜べる身軽な自分になっておくのも大事なことだと思います
結局、自分が普段からハッピーで楽な気持ちでいられるような行動を素直にできるようになれれば、パートナーの行動に喜べるようになるというのが一番の極意かもね
