夜、義理のお母さんに電話したら怒られた。
「テレビ見てたら母の日特集やってて、寂しくなっちゃって…」
そりゃそうだよね…。
だから4月のうちからずっと夫に言ってたんだよー!
「母の日どうするの?」
「お母さんち行けるの?」
「何か贈らないとじゃないの?」
夫「うん、近々行くからその時でいいんじゃない?」
「ダメだよ、当日が大事なんだよ!」
それでも、昨日になっても電話もしてなければ、なんにもしてないので、私から送ってあげようと思ってお花屋さんに行ってみたけど、前日なんか全然間に合わないのね。
ネットでも遅れるようなので、14日に実家行くんなら直接渡してもらって、それでもいいかと思ったのですが、結局やっぱり行けないって。
そんなことで、結果としては母の日スルーということになってしまい。
これまでだったら「男の子なんてつまんないわねー」くらいで表向きは済んでたものが、最近はちょっと精神的に辛い時期にあるので、気持ちが抑えられなかったんでしょうね。
私も、「やっぱり嫁よりは息子から電話があった方が嬉しいだろうし」とか「この前夫婦喧嘩してて心配かけたし怒ってるかも」とか変な遠慮をせず、もっとフランクに関わっていけばよかったんだなと反省しました。
だってお母さんが不満をぶちまけてるその言葉、その気持ちがすごくよく分かるんだもの。
それって私が夫に不満がある時に言ってる言葉と肝は同じだから。
1人では頑張れない時ってあるんだよね。
頑張ってること、ちゃんと見てて声かけて欲しい時あるんだよね。
言わなくたってスッと手を出して欲しい時あるんだよね。
私は、お母さんがそういうふうに不満をぶつけてきたことが、やっぱりお母さんって素直で可愛いなと思いました。
ひねくれたとこが全然ないし、他にも見習うところが多くて。
それはそうと、うちだって子どもたちから何の言葉もプレゼントもなかったですよ!
中学生までだよそんなもん…
ずっとアイコンの画像にしてるオレンジのガーベラは、長女が小学生の時に母の日にくれたものです。
あの頃が懐かしいなぁ…