川越市民講座で、なんとワイン講座が開かれたので受講してきました。
初開催らしいです。
講師の方はマンズワインの方で、とってもお話がお上手で笑いの絶えない講座となりました。
「ワインは楽しく飲むのが一番!」。とのことでしたが、やっぱりちょっとキザっぽいイメージのお酒という側面もあるので、「レストランでぜひやってみて欲しい、かっこいいテイスティングの仕方」を教えていただきました。
確かにかっこいいんだけど、なぜか皆で爆笑。
「勇気がある方はやってみてください。」ですって。
初めて、ワイン用のぶどうのメルローとシャルドネを食べましたよ。
甘くて、皮までスルッと食べられておいしかったです。
ふだんは皮までは食べないんだけど。
私はお酒大好きで、昔はなんでも飲めたけど、今はワインとビールくらいかな。
弱くなったし。
でも、ワインの香りを嗅いだり、グラスに注がれていく様を見ているだけで、すごくワクワクして幸せな気持ちになります。
肉料理には赤で、魚料理には白とか、基本はあるけどそれにとらわれずに、自分の好みで楽しく飲むのが一番おいしい、笑って飲み食いするのが一番おいしいって、とっても共感できますね。
オーラソーマのボトルも、体に塗るときにその色とチャクラの対応している場所というのが基本ですが、好きなところに好きなように塗っても大丈夫ですし。
そのうち、一緒にワインを楽しみながら、オーラソーマとか。
ほろ酔いでコンサルテーションはありなのかしら?
楽しそうだけどね。
オーラソーマコンサルテーションのお問い合わせ