そんなに大きな不満でもないといえばないんだけど、何かのたびに「彼は私のしていることに全然興味がないのかしら?彼は私の好きなものや、今取り組んでいることを知っているのだろうか?」と夫に対して思っていたのです。
よくある、よく聞く妻の不満。
今までもそれを伝えたりはしたことあったけど、そんなにちゃんと対応してもらいもせず。
というか、夫はほんとに興味がないのか、質問力がないのか、ちょっとしゃべり始めても「ふ~ん。」って終わっちゃうんです。
でも最近、私がよっぽど不満なんだなと思ったらしく、いろいろ質問してくれるのです。
しかも、ちゃんと会話を続けようという努力が見える。
「今日こどもたちはどうしてた?」「君は今日何してたの?」「それで?」
「へえー、そうなんだ。良かったね。」
おぉ~、すごい進歩!!
私は喜んでいたのですが・・・。
だんだん「今日何してたの?」と聞かれるのが面倒になってきました( ̄▽+ ̄*)
なんとなく「ほう・れん・そう(報告・連絡・相談)」モードに変化しているかも。
聞かれたくないことも突っ込まれることがあったりして。
今まで何も言われないし聞かれないから自由にできたという側面もあったのね・・・。
なんてこった。
ここからまた新たに良好バランスを模索したいと思います(*゚ー゚)ゞ
「あちらを立てればこちらが立たず」じゃないけど、要求するときはその影響がどこまで、どんな風におよぶのかを先まで考えたほうがよさそうですね!
オーラソーマコンサルテーションのお問い合わせ