甥っ子姪っ子が通う小学校はなんとあさってから二学期が始まるそうです。
埼玉県の中だったか、入間市でだったか、夏休み短縮試験校に選ばれたらしく。
たぶん、昨年の新型インフルエンザ猛威で、二学期の授業時間が足りなくなったことからというふうに聞いたように記憶しています。
夏休みが始まる前は、「1週間くらい夏休みが短いんだ~
」と嬉しげに話していた妹。
そうよね、ほとんどの親はそう反応する気がします。
夏休みというのは、専業主婦なら1日中休まらない期間となり、仕事を持っていれば、預け先や食事の心配など手間がかかるのです![]()
ところが、今日、妹が言うには「今年に夏休み短縮は間違ったよね。」
「この炎天下に30分近くもランドセルしょって歩くのはかわいそう。」とのことでした。
ほんと、8月になってからの猛暑は尋常じゃないです。
長袖じゃないと陽に当たる腕が痛いくらい。
低学年の子には相当厳しいでしょう。
ランドセルってめちゃめちゃ重いし。
でも9月もずっと暑いみたいですね。
連休にはもう運動会もあるし。
厳しいなあ。
子供もつらいよ。