おはようございます🌈

レインボー修善寺店の店長【西原】真顔です

 

パチンコ店の店長が普段パチンコを打つのか問題に

切り込んだ記事がPiDEAさんから【打つ派】【打たない派】

に分かれて記事が挙げられていました!

 

 

たまにXのポストや5chなどで議論となるこの話

ちなみに私は、4号機時代までは狂ったように打っていましたが

結婚してしばらくしてから、あと5号機時代になっていき

だんだん打たなくなっていきました

 

ちなみに今はお小遣いなので、敢えていうなら【打てない派】ですショボーン

最近打ちたいな、と思う台が減ったというのもあります

基本的にボーナス連打で出玉を伸ばすタイプのスロットが好きで

ストック機やBタイプ、時には裏モノのわんわんハウスなどを

嗜んできた私にとっては、今のスロット環境はついていけず・・・

 

パチンコも正直これと言って打ちたいコンテンツがなくて

遠ざかってしまっているのもあります

 

======================================

過去ブログで私が打ちたいコンテンツ2選を書いていますので

興味がある方はこちらからご覧ください

その①:シュタインズ・ゲート

その②:ラブライブサンシャイン

======================================

 
話が脱線したので戻しますと
 

【打つ派】のグランドオータ瀬谷店のエイリやん店長さん

私、個人的にも店舗的にもXでフォローさせていただいている好きな方です照れ

誰も傷つけない優しい自虐交えた明るいポストで人気がありフォロワー1.2万人

 

(中略)一部を引用させていただくと

自ら打っていることをあえて言語化してもらった結果、「自分が行きたいお店の具現化」であった。

自分が行きたいお店だから、打ちにいく店長の方がそのイメージを具現化しやすいということ。

 

ユーザー視点が分かっていれば、ユーザーが求める事が分かるという考えのようです。

店長が楽しんで日頃打っているお店に行きたいとも言っていました!

↓詳細はこちらからご覧ください↓

引用元:PiDEA X様

 

【打たない派】のキング観光部長のしまんくすさん

こちらは何かと話題のキング観光の部長さんで広告塔となっている有名な方です

youtubeなど幅広く展開されていて、こちらはなんとフォロワー2.5万人びっくり

 

(中略)一部を引用させていただくと

かつては「バーサス」や「サンダーV」といったAタイプ系機種が

大好きでちょくちょく稼働もしていたが、好きという理由を優先させすぎて

薄利、大量設置して営業のバランスを崩したという苦い経験を味わっている。

結果が伴わず「これあかんわ、打たん方が営業成績上がるわ」と気付いたのだとか。

 

ユーザー視点がかえって私情をはさんでしまい、その私情が

業績向上の妨げになってしまう事に気付いてしまったという意見のようです!

↓詳細はこちらからご覧ください

引用元:PiDEA X様

 

個人的には、一応業界歴25年くらいいて【打つ派】の時代

【打たない派(打てない派)】の時代両方経験している身からすると

 

【打たない派】(ただし遊技機の勉強はしっかりしなければいけない)

というのが私には合っている気がします!

 

やはりユーザー視点が分かりすぎると、感情移入してしまいがちで

スロット好きが当然社内にもたくさんいるんですが、明らかに偏っている

機種選定や設定配分になりそうだなと感じる事がありますガーン

 

かといって、ユーザー視点が欠落してしまうと機種選定やレイアウト

設定配分や見せ方などが分かってないなぁ、となってしまうので

しっかりとその分、勉強していく必要もあるかと思います

 

機種選定なんかは、設定よりも私情が入りやすいので

選定においては【打たない派】の方が良いかなというのが

私の持論ですが、人それぞれ合っている・合っていないがあると

思いますので、結論自分に合う方法でやりましょうという感じでしょうか。