最近、更年期で眠りが浅いわたしです。


昨年11月下旬を境に、本当に眠れない。

そして日中は眠い😴


仕事が終わり、家に帰ると

眠くて何もしたくなくなってしまう😴



いろいろお試ししましたが

GABAはストレス性の不眠に効くようで

わたしには効かなかった真顔


ヤクルト1000はまあまあ効く。

でも、高いし糖分も多いので

ほどほどに飲むようにしている。


昼間飲みたくなってしまうコーヒーも

デカフェにしています。

KEY COFFEEのドリップが

わたしの好みですニコニコ




なんですが、週末は淡路島に帰るので

週末にしていた作り置きなども

平日にならして作るようになりました。


お掃除も平日に。気がついた時にやる。



昨夜、弟からメッセージ。


私疲れてきました。

おっさんの日常が異常すぎです。

疲れました。


え?ポーン

どうしたん?

めっちゃダメージ喰らってる驚き


ちなみにここで言うおっさんとは

父のことなのだ。


いや〜、家の中を汚くする天才だからね。

夜遅くに帰って、父の分まで片付けるのは

うんざりなんだよね😮‍💨


食べたらそのまま。

机の上に出しっぱなし。

注意したらゴミをゴミ箱に捨てたり、

残りを冷蔵庫にしまうけど…


何度言ったらわかるんだ!

うりゃ!怒り


という気持ちになりますね😵



それはそれで、母の日頃の苦労を

思いやるきっかけになったようで


良くなったら、美味しいものを食べに連れに

行こう!


という気持ちにもなったようでした。

今回のことをきっかけに

弟は何やらいろいろ考えることが

増えたようですうさぎ



わたしに何か出来ることある?

と聞いたら、週末、片付けに帰って

きてくれるだけで助かってます

との返事。


父母とのこれからの生活を

身に染みて考えてるのかな…




わたしも

父の食事の用意と

家の掃除と片付け

届けられる書類の確認、整理

などなどをしてフォローしてるのですが

今週末は一泊二日で帰ろうかなうーんえー?


弟が心配だ。


と思って寝ましたふとん1ふとん2ふとん3



寝ていて目が覚めたので


時計を見ると

3:33 ‼️


いつも早く目が覚めても

5時前後なのに…ネガティブ


とがっかりしつつも

そう言えば八幡様にお参りした時も

333ナンバーの車が止まってたな。


家族は見守られてるんだわ、

と少し安心して再び眠りについたのでしたふとん1



7月に淡路島でリトリートを計画

されてる方、多いのでしょうか?


わたし、ちょこちょこ見ます。


夏場には確かに

もってこいの場所だけどね🌈🏝️