年明けから、

西東京バスに乗る機会が多くて笑

今日は武蔵御嶽神社へ行ってきました笑ううさぎ


奥多摩湖に行った時から

次は武蔵御嶽神社へ行きたいなぁ立ち上がる

と思っていたのでした。


神社の名前は知っていたけど

地理的にどの辺なのかがよく分からなくてほんわか



結構遠いんだよね…汗うさぎ

青梅市って…梅の産地なのかな?


新宿から青梅特快に乗り

青梅駅からは青梅線に乗り換え。

御嶽駅で下車した後は

西東京バスでケーブル下へ、

そこからケーブルで山頂近くまで向かう歩く


遠かった…

青梅線に乗ってる人って

登山の格好をした人ばかり。


なぜか、隣の沢井駅で

アウトドア人が大挙して下車する…

なんやなんやポーン何があるんだキョロキョロ


この辺りは、

江戸時代は竈門炭治郎のごとく

炭焼きをしたりしてたのかな?



多摩川です立ち上がる御嶽渓谷というのかな?

カヌーを🛶楽しんでる人がいましたニコニコ


ケーブルを降りてから参道を進みます。

蝋梅が咲いていた。






節分に参拝させていただいたことへの感謝

と関東の皆様の平安・幸せを祈念😌



この拝殿の裏にね…

本殿や境内社がたくさんあるんだけど…

ここ良かったよーニコニコ



オイヌさまを祀る大口真神社もあるし…


その後ろに、日本武尊を祀る奥宮遥拝所。



今回は奥宮まで行けないけど

こちらから参拝しましたお願い



他にもいろいろお社があってね…

全国の一の宮の神様を祀るお社も。


そうそう。

主祭神は占いの神様 櫛麻智命です。

じゃあ、ということで御神籤をひいたら…




なんか怖い😱7番なのに…

解説を読むと



神仏の祟りって😱

天河神社の御神籤と同じくらいに怖いドクロ


でも、慎むべし ってずっと出てくる。


九頭龍神社の御籤も


移転  今は悪し 時を待て

旅行  悪し 行き先により災難に遭うことあり

    やむなく旅する時は身を慎み心すること


主張せずに、

いるかいないか分からないくらいに慎んで

ちょうどいいくらいかな…

動くなという意味でもあるのか…




うん?誰やこいつ…

と思ったら、畠山重忠さまでしたお願い

鎌倉武士の鑑と言われた方でした。


奉納したと伝わる国宝の鎧兜も

拝見させていただきましたお願い


オオカミ信仰とオイヌさま

の展示も拝見しました♪




前日に、同じフロアの事務所で

山伏を招いての祈祷がありまして…

(すごいよね…)


わたしは参加していなかったんだけど

祈祷中、めっちゃ強くビリビリと

エネルギーを感じまして…アセアセ


その場にいなくても

祈りのエネルギーは感じました。

すごかった…

(粗かったのかな…アセアセ


(参加するなというメッセージだったのか?

 分からないけれど、急に参加しないことに

 なったの…。これも慎んで、ということかな)


 

修験づいてる節分でした。

天河大弁財天社の節分祭も

気になってたんだけどね…ニコニコ