箱根神社へ行こうとして渋滞に阻まれ…

なぜか小田原北条氏の寺や城に参る2日間キョロキョロ


いや、全く予定に無かったでござるよ…

八王子ってキーワードは少し前から来てたけどね…



箱根湯本の早雲寺。





早雲の遺命により息子の氏綱が建立したお寺。

豊臣秀吉の小田原攻めの際に灰燼に帰しました。




禅寺は心静かとなり、気持ちがいいおやすみ❤️


北条五代の墓がこちらにあるらしく…


実は小田原北条氏はよく知らないので

駅のカフェで先ほど調べた程度の知識なのだ煽り



早雲さんの若かりし頃の名前 伊勢新九郎

という名前はどこかで聞き覚えが…


この方の子孫や家臣に書き残してる教え

を読むと…意識高い系武将なのだお願い



鎌倉幕府執権の北条氏とは別の一族なのに

同じ鱗紋を使ったりと紛らわしい。


殿の皆様のお墓は後世に傍流の子孫が

建立されました。



わたし、あまり関係ないと思うんだけど

妙に歓迎された感ありニコ


この後、小田原駅へ。

実は、小田原は行きたくない場所の一つでした。

なぜかは分かんないzzz


城に向かおうとすると、またもや看板に

北条氏の墓が案内されているびっくり


豊臣秀吉の小田原攻めにより

最終的に北条氏は降伏するんだけど

氏政さんと氏照さんは切腹させられたのだ…


当主の氏直さんは、家康の娘婿であったからか

助命されて赦されて高野山へ送られました。

でも、その翌年にはお亡くなりにお願い



市民から愛されてる感ありニコ


この後、小田原城へ。



堀が大きくて立派だー♪ニコ





お!天守閣が見える!ガーン

立派じゃん!彦根城よりも立派かも…



忍びの館もあった🤭

手裏剣を投げたり、着付けコーナーも別にあった。

充実してるなぁウシシ





天守閣の中は博物館のようになっていて

資料の展示がありましたニコ


北条氏の歴史と小田原の歴史が学べる。


領民の安寧を願って領国を支配されていた…

戦国大名にしては親兄弟仲がよく、結束力が

強かったらしい立ち上がる


素晴らしいね👍♫


今川、武田と同盟を結び、

政略結婚をしていましたね…

真田とは沼田の地を巡って争いましたね…



天守閣の中には、江戸時代に摩利支天像が

安置されており、それが復元されていました。


天守からの眺め


箱根の駒ヶ岳だねもぐもぐ



小田原は災害が多くあり

地震、富士山の噴火による洪水などなど

何度も城や街、田畑の復興を繰り返し

財政的には苦しかったらしい。


二宮尊徳は小田原藩の地主の出身で

家老の財政立て直しや藩の分家の農村救済に

貢献したという。


また二宮尊徳さんが出てきました凝視

なんだろう、これは🤔


地震などの災害が続いている折でもあり

尊徳さんがされたことは参考になるかも

しれません。


お城の中にも報徳二宮神社がありました。


また行くかもね、小田原にはキョロキョロ