ツインソウル的な人に会ったころ。
強烈な印象の夢を見た記憶がある。

極彩色で、とーっても早送りされていた映像。

地球の表面を上から眺めているような視点。
私は何か宇宙船のような、飛行船に乗っていて
しかもそれはとっても小さい大きさ。

熱帯林のような、
南国を思わせる森のような場所に入ると、
1組の若い男女が見つめあって立っていた。

その横を飛行船がかすめ飛ぶ。

あれはなんだったんだろう…??


ずっと不思議に思っていたけど、
ツインソウル、ツインレイの原型のようなもの
ではないかなと思っていた。


去年、一昨年と沖縄に二年連続で行った時、
ほぼ同じ場所に出かけていた。


浜比嘉島と美ら海水族館てへぺろ


浜比嘉島には、琉球開闢の神さまで
アマミチューとシルミチューという夫婦神が
暮らした場所というのがある。
その二神は沖縄版  アダムとイブのような存在。

ちなみに、沖縄では浜比嘉島だけではなく、
古宇利島にも沖縄版アダムとイブのような
伝説が残っている。
その島にも行っている。


この夏、私の中で浮かび上がってきた思い…は、
アダムとイブの神話、原罪からくる思いだった。


わたしは裏切り者
わたしは信じることができない…


これは、人類共有の思いなのかもしれないけど。


わたしが好きな絵。
わたしが好きなマリア像。
SNSのアイコンにも使用していた
ムリーリョの描くマリアさま。
無原罪の御宿りガーン