自治体同性パートナーシップ制度のことですが、隠れた立場のLGBTたちが多いことから、地元で安心してより良く暮らしていくにはそのような方策では心配が多いことだったり、そもそもメリットもあまりないことからレインボープライド愛媛では制度導入を推し進めていません。
そのことはホヤケン!で整理した特集をしたりエディのブログでも書いてきたところです。

ただ、松山でパートナーシップ制度を求めるための新な団体が立ち上がったというニュースが朝日新聞に出ましたので、どうなるの?大丈夫?と不安に思っている当事者の方からも連絡がきています。
荒立たせて欲しくないのに・・という心配ですよね。

当然ながらレインボープライド愛媛やエディが関わっている団体ではありません。

松山市や愛媛県でも自治体パートナーシップ制度の是非については研究してくれてまして、エディからもいろいろ説明してきておりますから総合的に判断して導入については考えない方向かと思います。

とはいえ、これからどうなっていくのか、大丈夫なの?、またレインボープライド愛媛としてどう考えているの?という質問から、いや松山でもできた方が良いんじゃないの?といったいろんなご意見もあると思います。

これは日頃より虹力(にじから)スペースでも呼び掛けてきている議題ですし、話題にもしてきたことですが、今週21日(日)はLGBTの皆さんにお伝えしたろご意見を頂戴する日としたい思います。
いろんなことが勝手に決まっていく可能性もありますから、動向を気にしてくれる当事者が増えるといいなと思っています。
興味がある方はお越しください。

LGBT以外の方向けには、ちょうど28日が虹力(にじから)スペースのオープンDAYになっています。
そこでも話題にしたいと思いますのでこちらもぜひお越しください。

コロナ禍なので多数を集める形にはできませんが、ゆったりお話しましょう。
感染予防にご協力いただきながらよろしくお願いします。

~虹力(にじから)スペース イベントのお知らせ~

●自治体パートナーシップの導入をなぜ求めないのか?
(レインボープライド愛媛の考え方の説明)
LGBTのみんなで語ろう!
2月21日(日)14:30~17:00
参加300円以上のカンパ

●虹力(にじから)スペース オープンDAY
自治体パートナーシップの導入をなぜ求めないのか?
(レインボープライド愛媛の考え方の説明)

西条市広報誌の話題など
2月28日(日)14:30~17:00
LGBT当事者でない方も遊びに来てください
LGBTのこと何でも聞いてくださ~い、お話ししましょう!
参加費500円以上のカンパ
一緒に参加OKのLGBTのみんなは300円以上のカンパ

レインボープライド愛媛 
http://rainbowpride-ehime.org
rainbowpride777@gmail.com



えひめLGBTセンター 虹力(にじから)スペース
http://rainbowpride-ehime.org/shisetsu/
(同性愛や性別違和、LGBTQ+かな?という皆さんや支援者の方が気兼ねなく過ごしてもらえる場です)

虹力(にじから)スペース開館予定日 
(コロナ感染予防のため当面土曜日はお休みしていますが3月からは開けたいところです)
2月21日(日)14:00~18:00
2月28日(日)14:00~17:30 

イベント設定のない通常開館日には集まったみんなでお茶飲み話をしています。
お気軽にお越しください。

正確な開館情報はサイトのカレンダーをチェック
http://rainbowpride-ehime.org/shisetsu/
(利用にあたってスペースの運営維持のためにカンパご協力をお願いします)

~イベントのお知らせ~
●自治体パートナーシップの導入をなぜ求めないのか?
(レインボープライド愛媛の考え方の説明)
LGBTのみんなで語ろう!
2月21日(日)14:30~17:00
参加300円以上のカンパ

●虹力(にじから)スペース オープンDAY
自治体パートナーシップの導入をなぜ求めないのか?
(レインボープライド愛媛の考え方の説明)
2月28日(日)14:30~17:00
LGBT当事者でない方も遊びに来てください
LGBTのこと何でも聞いてくださ~い、お話ししましょう!
参加費500円以上のカンパ
一緒に参加OKのLGBTのみんなは300円以上のカンパ

●愛媛県弁護士会の皆さんとの交流会
4月17日(土)14:10~17:00 
地元の弁護士の皆さんがやってきます。LGBTの話を一緒にしよう!
参加費500円以上のカンパ

●えひめLGBTカレッジ
2月は中止 コロナの状況によりますが3月から再開予定
学生や若いLGBTのみんなで交流会(10代20代あたり)
中高校生も、専門学校生もOK!学生でない若者も来てます! 
ウイルス対策をみんなで協力しあって開催しています。
参加費300円以上のカンパ

●愛媛県LGBT電話相談
第2月曜と第4日曜の18時~21時、月に2回実施
070-4286-0409 通話料がかかります。時間外はつながりません。
2月28日(日)18:00~21:00
3月8日(月)18:00~21:00
3月28日(日)18:00~21:00

虹力(にじから)スペースでも相談など受けています。
土日を中心に開けていますので気軽におこしください。
松山市内、詳しくは上記URL

※新型コロナウイルス感染対策のご協力をお願いします。
・マスクの着用(特におしゃべりするとき)
・手指消毒の徹底
スペースのあちこちにアルコール消毒液を置いていますので入館時やトイレ利用後など逐次利用ください。
・ソーシャルディスタンス
・換気の徹底
(基本的に窓を開け放っています。寒い方は服を着てください。)

えひめLGBTセンター 虹力(にじから)スペース
http://rainbowpride-ehime.org/shisetsu/
(同性愛や性別違和、LGBTQ+かな?という皆さんや支援者の方が気兼ねなく過ごしてもらえる場です)
運営 レインボープライド愛媛 
http://rainbowpride-ehime.org
rainbowpride777@gmail.com