今年の春、上島町に伺ってきました。

 

愛媛県上島町
https://www.town.kamijima.lg.jp/

役場に勤める職員の皆さん向けに性的マイノリティの話をしてきました。
2日に渡って、島を変えて機会をつくってくれたんですね。

恥ずかしながら、愛媛県人であるにも関わらず、一度も上島町に伺ったことが無く、大変良い機会となりました。

しまなみ海道を進み、広島の因島で高速を降りて、渡船で上島町生名島へ
さまざまな島からなる上島町は、町内の大きな4つの島(弓削・生名・佐島・岩城)は橋でつながっています。

それぞれの会場には職員の皆さんが忙しい合間を縫って参加してくださいました。
上島町にも当然にいる当事者のことを思いながら伝えてきましたよ。

島のあちこちが絶景スポットで、そしてゆっくりした時が何物にも代えがたいものです。
途中時間があった時に素晴らしいところを発見!

岩城島にある岩城郷土館
https://www.oideya.gr.jp/i-fc/guide/history/iwagikyodokan.htm

ここは島本陣といって、藩主が立ち寄る本陣が設けられた三浦邸の跡
素晴らしい作りの建物と庭が大切に保存されています。
これが本当に素晴らしかった。

なんと、無料で、それも無人で勝手に入ってくださいというすごいことになっています。
自分はこういう古い建物や庭を見るのが好きなので、こんなところがあったのか!と嬉しい驚きでした。
お立ち寄りの際は、ぜひとも寄ってみて欲しいです。

そして、参勤交代で立ち寄った藩主というのも松山藩の松平家(久松)で、松山とつながっていたことも初めて知り、ますます恥ずかしい限りでした。

愛媛県内も、端から端までもすごい距離ありますし、島もいろいろ
まだまだ知らないところがいっぱいです。

これからもあちこちから呼んでもらえるよう頑張りたいと思います。

※LGBTQ+に関する講演依頼は
レインボープライド愛媛 エディまで
http://rainbowpride-ehime.org/



えひめLGBTセンター 虹力(にじから)スペース
http://rainbowpride-ehime.org/shisetsu/
(同性愛や性別違和、LGBTQ+かな?という皆さんや支援者の方が気兼ねなく過ごしてもらえる場です 松山市内)

虹力(にじから)スペース開館予定日 
※今のところ「日曜日」中心の開館としています。(その他の日を開けてくれるスタッフ募集中)
 
▲6月2日(日)はお休みです
6月9日(日)14:00~18:00 ノンバイナリー、ノンセクシュアルの会
6月16日(日)14:00~18:00 おしゃべり会
6月23日(日)14:00~17:00 おしゃべり会
6月30日(日)14:00~18:00 おしゃべり会
7月7日(日)14:00~18:00 県主催のLGBTQ+交流会 この日はカンパ不要

正確な開館情報はサイトのカレンダーをチェック
http://rainbowpride-ehime.org/shisetsu/

※ご利用にあたって施設運営維持のためカンパが必要です。
2021年度4月から500円以上のカンパをお願いしなくてはならなくなりました。なにとぞご協力ください。
(カレッジに参加している若い方は300円以上のカンパでOKです 申し出てください)
松山市内、詳しくは上記URL


~イベントのお知らせ~
日頃からいろいろおしゃべり会やってます

●ノンバイナリー、ノンセクシュアルの会

6月9日(日)14:00~16:30
ノンバイナリーとは、自分を「一般的に言われている男性や女性には当てはまらない」と思う人
ノンセクシャルとは、「他の人に恋愛感情は抱くけれど、性的な惹かれは感じない」という人のこと
自分もそうかもというあなた、ぜひお越しください
参加費500円以上のカンパ
虹力(にじから)スペースにて

●弁護士の皆さんとの交流会
11月9日(土)14:00~16:00 
LGBTのお困りごとを弁護士と相談
法律相談も気楽にできてしまう交流座談会
参加費500円以上のカンパ
虹力(にじから)スペースにて

●同性愛者の幸せな人生って?
自分を不幸にしないための人生設計
普通の幸せに翻弄されないそれぞれの幸せとその実行方法を語ろう
みんなの知恵を募集
参加費500円以上のカンパ
虹力(にじから)スペースにて

●性別変更手術要件、最高裁違憲判断について語ろう
判決文を一緒に答えませんか?
虹力(にじから)スペースにて

●医療機関で自分たちはどうなるの?
~随時おしゃべり会で実施~
当事者同士で集まって、テーマを決めておしゃべりします。
今月のテーマは「病院でどうなる?面会は?性別の扱いは?」
いざの時に自分たちはどうなる?どうあって欲しい?
当事者同士で話してみませんか?
虹力(にじから)スペースにて

●ファミリーシップ制度って何だ?
松山市が進めるというこの制度はパートナーシップ制度と何が違うのか
出来ることの限界と期待について
みんなの意見を集めています
虹力(にじから)スペースにて


● ● ●

虹力(にじから)スペース
※ご利用にあたって施設運営維持のためカンパが必要です。2021年度4月から500円以上のカンパをお願いしなくてはならなくなりました。なにとぞご協力ください。(カレッジに参加できる若い方は300円以上のカンパでOKです)
http://rainbowpride-ehime.org/shisetsu/

★愛媛県LGBT電話相談のご案内★
第2月曜と第4日曜の18時~21時半、月に2回実施
https://www.pref.ehime.jp/h15900/lgbt_soudan.html
愛媛県では、LGBT電話相談窓口(無料、匿名可能、秘密厳守)を開設しました。
性に関する様々な悩み相談を受け付けています。お気軽にお電話ください。
070-4286-0409 通話料がかかります。時間外はつながりません。
6月10日(月)18:00~21:30
6月23日(日)18:00~21:30

【対面無料相談受付中】 ご連絡ください
虹力(にじから)スペースで日時都合合わせて相談を受けられます。

レインボープライド愛媛のメール相談は日頃より受けています。

~講演や研修のご依頼~
レインボープライド愛媛まで


~虹力(にじから)スペースの感染予防対策~
※新型コロナウイルス感染対策のご協力をお願いします。
・マスクは個人の判断で構いません
・手指消毒の徹底
スペースのあちこちにアルコール消毒液を置いていますので入館時やトイレ利用後など逐次利用ください。
・ソーシャルディスタンス
・換気の徹底
(基本的に窓を開け放っています。寒い方、暑い方は服で調整ください。)


【ボランティアスタッフ常時募集】

活動を一緒にしてみませんか?いろんな役立ち方があるよ!

・いろんな交流会のお世話や企画
・相談対応
・虹力(にじから)スペースの運営もりあげ
・社会の理解を進めていく
・冊子の編集、企画
・友達作りの応援

LGBTのために何かしたいあなた!かもーん


【寄付、ご支援をお願いします】
レインボープライド愛媛や虹力(にじから)スペースの運営維持に一口5000円のサポーターになってもらえませんか?
コロナ禍の長期化で運営の継続が心配です。どうか支えてください。
https://rainbowpride-ehime.org/supporter/index.html
ご支援をいただいた方には、レインボープライド愛媛発行冊子「ホヤケン!」を送付いたします。

【お振込先】
伊予銀行 本店営業部 (普通)4571954
ゆうちょ銀行 618(ロクイチハチ)店 (普通)2245771 記号 16110 番号 22457711
レインボープライド愛媛 あて

振込の場合は、必ずメールかHPのフォームでご連絡ください。
ホヤケン!をご希望の送付先にお送りします。
振込だけでなく、もちろん虹力(にじから)スペースでも受付ています。



えひめLGBTセンター 虹力(にじから)スペース
http://rainbowpride-ehime.org/shisetsu/
(同性愛や性別違和、LGBTQ+かな?という皆さんや支援者の方が気兼ねなく過ごしてもらえる場です)

運営 レインボープライド愛媛 
http://rainbowpride-ehime.org/
rainbowpride777@gmail.com