鼠径部を伸ばそう | RainbowNudeYogaのブログ ~ 自然環境のよい田舎でリトリート施設を作るのが夢!

RainbowNudeYogaのブログ ~ 自然環境のよい田舎でリトリート施設を作るのが夢!

関東エリアに出張ヨガレッスン&マッサージをしているRyuのブログ。
熊谷にスタジオもあり。スタイルは話題のヌード!
とことんナチュラルに、そしてリラックス&リフレッシュ!

先日鳩のポーズをご紹介いたしましたが、鼠径部の柔軟性を高めるとやりやすくなるので、今日は三日月のポーズ(ローランジ)をご紹介いたします。


ウォーミングアップとして太ももやお尻をほぐしておくことはもちろん、肩周りや首をほぐしておくと胸が広がりやすくなります。


前足の膝は90度くらいに曲げます。


上体は上に引き上げ、胸を開きます


腕はなるべく耳の後ろを通るようにしましょう。











写真では反っていますが、合掌した腕を真上に上げるだけでもOKです。また、後ろ足のつま先を立てずに寝かせるとより刺激が強くなります。


さらに後ろ足の足首を同じ側の手で持ち、お尻に近づけてくるともっと鼠径部が伸びます。かなり刺激が強いので決して無理はしないこと。


逆刺激として、そのまま後ろ足の方に重心を移し、伸ばした鼠径部を縮めると同時に前足の膝裏も伸ばしておくとよいでしょう。


鼠径部が伸びると前後開脚が楽になるので、鳩のポーズがやりやすくなります。


まずは片脚の鳩の王のポーズから順番にチャレンジしていくのがいいと思います。


それができたら首、肩周り、背中を十分にほぐして、いよいよ鳩のポーズとなります!