【中間テスト】進研ゼミの予測どおりだった点数 | 知恵のある子に育てたい!教育格差にめげない三姉妹育児

知恵のある子に育てたい!教育格差にめげない三姉妹育児

新中1・新小4・新年長を育てるアラフィフの高齢出産ママです。無塾での中学受験失敗より、三姉妹の教育を真剣に考え直すようになりました。知恵のある子に育てたいけれど、世帯年収低めの我が家がどうやって?と奮闘しながら更新します。

ご訪問ありがとうございます

ブルハハですキラキラ

アラフィフ主婦/高齢ママ

中1・小4・年長の3姉妹ママ

フォローしてね!

 

 

中間テストの

答案が返却されました気づき

 

 

 

今回のテストは

5教科+副教科1でした。

 

 

 

答案用紙を

スキャナーして

○をつける機械が

あるそうで100点

 

 

 

あっという間の

返却にびっくりです。

 

 

 

 

中間テストを

受ける前に

 

 

 

進研ゼミで

予測習熟スコアがでましたが

 
 
 
 
 
このスコアとほぼ
同じような点数をとってきましたポーン
 
 
 
 
進研ゼミ予測
467点/500点
 
 
 
実際の結果
466点/500点
 
 
 
 
ポーンポーンポーン
 
 
 
 
長女は納得いってないようで
特に数学には
がっかりだったようです。
 
 
 
でも…一緒に
間違えの見直しを
したんですけどね…
 
 
 
ケアレスミスって
言えるのかな?真顔
 
 
 
例えば
英語
 
解答欄を1個ずつ
ずらして書いて×
 
 
社会
 
国名のところに北方領土
領土のところにソビエト連邦
と書く
 
 
 
理科
 
風媒花の
媒が甘ではなく
中の線を縦線にしてる
 
 
 
数学
 
計算式の途中で
24-9を間違える
 
平均をもとめるのに
6つの平均を5つで割る。
 
 
 
国語
 
線をひかれているところに
読み仮名を書く問題で
 
 
いっせき 
 
 
これに関しては
ワークでも2回間違えてる
らしい真顔
 
 
 
先生にも
「しょうもない間違えするな」
と言われたそうだけれど
 
 
 
一夕の夕のフリガナを
いっせきと
3回も書いて
間違えてるって
 
 
 
けっこう
やばくないのか???
 
 
 
 
時間がなくて
あせって間違えたのか
聞いてみたら
 
 
 
各教科の
見直し時間は
充分にあって
 
 
 
30分くらい
見直しをしている
みたいだから
 
 
 
それで
間違いに気がつかないって
 
 
 
目が悪いのか?
 
 
 
今後の対策に
頭を悩ませますが泣
 
 
 
 
やはり繰り返しの訓練と
私のチェックが
必要だと感じました。
 
 
 
 
やっぱり
体操服のズボン前後ろ反対に
はいて学校に
いっちゃうところとか
友達に言われて気がついた
 
 
 
 
 
そういうところも
関係しているのかな…
 
 
 
 
 
けっこう問題でたらしいです。
 
進研ゼミ 中学講座

 

 
 
 
 
 
5月は
見開き1ページずつ
先どりをやって
よかったなと思いました。
 
塾にいってないと
アメブロの情報が
たよりになってます。