【中間テスト】幼い時の子育てを後悔 | 知恵のある子に育てたい!教育格差にめげない三姉妹育児

知恵のある子に育てたい!教育格差にめげない三姉妹育児

新中1・新小4・新年長を育てるアラフィフの高齢出産ママです。無塾での中学受験失敗より、三姉妹の教育を真剣に考え直すようになりました。知恵のある子に育てたいけれど、世帯年収低めの我が家がどうやって?と奮闘しながら更新します。

ご訪問ありがとうございます

ブルハハですキラキラ

アラフィフ主婦/高齢ママ

中1・小4・年長の3姉妹ママ

フォローしてね!

 

 

中1長女の

中間テストが

終わりました気づき

 

 

 

 

今回のテストで

どれくらいの点数をとれたのか

結果を見て

今後の勉強計画を

親子で

考えるつもりです。

 

 

 

 

一応、

 

 

学年20位以内なら

カラオケと

LINEスタンプ1個購入

 

 

 

学年1位なら

ディズニーシーうずまき

 

 

 

無理めなところに

お金のかかる 

ご褒美を設定するのは

 

 

 

どこの親でも

あるあるかもしれません。

 

 

 

 

友達が

「100位以内なら、

いくらでもお金あげる」と

親にいわれたらしく

→おそらく無理だと思ってる設定ww

「俺も低く見られたもんだえー」と

いってたらしいですww

 

 

 

 

さて

今回のテストで

ちょっとショック泣なことが

ありました。

 

 

 

 

理科で

アブラナは

合弁花か離弁花か?

という問題を

間違えたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

アブラナが

わからなかった!そうで

 

 

おばあちゃんちで

見てるよ〜

 

 

※図はお借りしました

 

 

 

 

 

もし花を知っていたら

解けたと思います。

漢字からも推測できる

問題です↓

 

 

 

 

 

 

 
花びらがくっついてるのが合弁花
花びらがはなれているのが離弁花

※図はお借りしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういやぁ

幼い子供達に

草花をみせて熱心に

教えなかったよな~不安

 

 

 

 

 

図鑑買って

見せなかったよな~不安

 

 

 

 

私って

公園が嫌いなお母さんでガーン

 

 

 

 

ついた途端

帰りたくなるお母さんで

 

 

 

 

 

子供に

あの手この手で

帰らせるために

よくミスド誘ってたな~

 

 

 

 

3人共

おかげで

ミスド誘っても

もういかなくなって

しまったしな〜タラー

 

 

 

 

 

 

アメブロを拝見すると

 

 

 

知育を頑張ってるお母さんや

 

 

 

仕事して

お金を稼いで

塾や習い事など

子供に投資している

お母さん

 

 

 

身を削って

頑張っている

お母さんがいっぱいいるのに

 

 

 

私って

知育も稼ぐのも

中途半端に頑張れない。

 

 

 

なんか

母親としての

力不足を痛感してしまい

 

 

 

へこみました不安

 

 

 

 

 

やる気スイッチ

 

 

 

 

 

 

 ↑

真面目な話

時間をはかって勉強するのは

大切だと実感していて

 

 

じっくり解けばできる問題も

ありますが

 

 

時間がないと

とっさにわからなくなる

解けない問題って

 

 

まだまだ

自分の中に落とし込めてない

問題なので

 

 

そういう問題を

抜粋できるのは

効果的だと思いました。

 

 

 

タイマー終了後

なかなか終わらないと

思ったら

 

 

解答用紙に長女、心の叫び

 

落書きの時間が長いちょっと不満

 

 

 

 

 

 

 

 

進研ゼミ 中学講座

下矢印下矢印下矢印

 

 

今日まで申し込みでしたアセアセ

 
 

 

 

 

 

 

 

 進研ゼミを予習に使い

教科書ワークを

復習に使おうかな~と

言ってました気づき