【中間テスト】やる気スイッチこれだったのかも | 知恵のある子に育てたい!教育格差にめげない三姉妹育児

知恵のある子に育てたい!教育格差にめげない三姉妹育児

新中1・新小4・新年長を育てるアラフィフの高齢出産ママです。無塾での中学受験失敗より、三姉妹の教育を真剣に考え直すようになりました。知恵のある子に育てたいけれど、世帯年収低めの我が家がどうやって?と奮闘しながら更新します。

ご訪問ありがとうございます

ブルハハですキラキラ

アラフィフ主婦/高齢ママ

中1・小4・年長の3姉妹ママ

フォローしてね!

 

 

 

※PRではありません

 

看板持ち看板持ち看板持ち

 

 

 

教育・お受験ジャンルで

よくおみかけした

学習タイマーですが

 

 

 

 

とうとう

購入してしまいました。

 

 

 

 

 

 

次女が

三女と遊びながら

ダラダラと勉強をするので

 

 

 

 

時間をはからせて

メリハリをつけさせようという

私のイライラ防止です。

 

 

 

 

今まで

時間をはかるときは

DAISOのキッチンタイマーを

使っていましたが…

奮発しましたタラー

 

 

 

 

もし、次女が使わなくても

三女が小1になれば

何かと使って

損はないだろう

 

 

 

と思っていましたら

 

 

 

中間テスト対策の勉強時間を

はかるために

中1長女もつかっています。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

★数字が大きくて見やすい

★199分50秒まで対応できる

★1分、5分、10分、10秒の

ボタン機能があり

★カウントダウン終了後

カウントアップが可能

★消音で光でお知らせ可能

★ボタンが押しやすい

 

 

 

 

 

とても

使いやすいということで

3姉妹に人気です気づき

 

 

 

 

 

今日は

このタイマーに

ついてのお話…

 

 

 

 

 

以前

こちらの記事で

 

 

 

 

私が用意した

中間対策の教科書ワークの

コピーが

お蔵入りになるのではと

あきらめていましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくよく考えれば

みんな塾でけっこう

勉強しているのだから

 

 

 

 

これぐらい

やってもいいのでは

やれるかもしれないと思い

長女に

提案してみました。

 

 

 

あいかわらず

ペラペラと

よくしゃべる長女で

 

 

 

もしかしたら

そのペラペラと

しゃべっている時間に

勉強できるのでは

と思ったので

 

 

長女

「ペラペラ」

 

 

 

「教科書ワークを

コピーしたから」

 

 

 

 

長女

「ペラペラ」

 

 

 

 

 

「1時間でどれくらい

できるかやってみる?」

 

 

 

 

長女

「ペラペラ」

 

 

 

 

 

「1時間だけでいいから!

終わらなかったら

それでいいよ」

 

 

 

 

長女

「ペラペラ」

 

 

 

 

「よーい」

 

 

 

 

 

 

長女

「いや~~~~~!!!」

ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「シャカシャカ鉛筆

 

 

 

 

ポーンポーンポーン

 

 

 

 

真面目か…

 

 

 

 

こんな風に1時間で

8枚(16ページ)

できました。

 

 

 
A4に2ページをコピーすると
見にくいそうなので改善が必要。

 

 

 

少し休憩してコーヒー

 

 

 

 

案の定

 

 

 

長女

「ペラペラ」

 

 

 

 

 

「もしかして

もうちょっと

できるかもしれないね」

 

 

 

 

 

「もう1時間やってみる?」

 

 

 

 

 

 

長女

「いや~~~~~泣

ゲローゲローゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

「シャカシャカ鉛筆

 

 

 

 

 

 

なんか面白いニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

もしかしたら

やる気スイッチ

これだったのかもしれない気づき

 

 

 

 

 

こんな感じで

無事に5教科のコピーした

ワークは1回できました。

 

 

 

 

2回目は

間違ったところだけ

抜粋してやらせましたが

 

 

 

 

やはり

同じところが間違っていて

 

 

 

 

今回のテストで

私も長女も

 

 

 

繰り返し学習の大切さを

学びました。

 

 

 

 しかし

久しぶりに

丸つけをすると

 

 

 

 

ほんと、

けっこう手間が

かかって

しんどいですアセアセ

 

 

学校の先生って大変だな〜

 

 

 

 

タブレットで

やっている

進研ゼミを見ると

 

 

 

 

AIが瞬時に

丸つけ合格

 

 

 

 

間違えたところだけ

抜粋してくれ

何度もとけます。

 

解き直しBOXがあるそう。

 

 

 

 

これを

私がやるとすると

かなり

大変な作業で

 

 

 

お母さんAIは

時々、不正解の抜粋も間違える不安

老眼か

 

 

 

 AIにはとうてい

かないませんね。

 

 

 

 

進研ゼミ 中学講座

 

 

80点以上とれた

先輩がでたという問題

 

教科書にそった問題

 

テストにでそうな問題を

集めてきてくれるそう。

 

 

テスト前の進捗は

こんな感じでした。 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 かなり直前で駆け込み勉強