セレブ婚を狙うより楽だと思う受験勉強 | 知恵のある子に育てたい!教育格差にめげない三姉妹育児

知恵のある子に育てたい!教育格差にめげない三姉妹育児

新中1・新小4・新年長を育てるアラフィフの高齢出産ママです。無塾での中学受験失敗より、三姉妹の教育を真剣に考え直すようになりました。知恵のある子に育てたいけれど、世帯年収低めの我が家がどうやって?と奮闘しながら更新します。

ご訪問ありがとうございます

ブルハハですキラキラ

アラフィフ主婦/高齢ママ

中1・小4・年長の3姉妹ママ

フォローしてね!

 

 

ど〜も〜

ブルハハです。

 

 

 

 

 

ストレスがたまると

インスタで

現実逃避する私です昇天

 

 

 

 

 

 

ついつい

漫画の広告みちゃって…

 

 

 

 

 

 

課金しないんですけど

無料のところまでは

読んでますニコニコ

 

 

 

 

だいたい

ストーリー的には

 

 

 

 

ぱっとしない主人公が

実は御曹司だった

イケメンと

恋におちるパターンとか

 

 

 

 

みちゃいますねタラー

 

 

 

 

アラフィフだけどね…

 

心の中って年とっても

根本あまり

かわらんからなアセアセ

 

 

 

 

本題ですが

 

 

 

この前長女と話をしてて

次女も三女もきいてます耳

 

 

 

 

勉強好きでなかったら

他のことで

自分の好きなことをみつけて

その道でがんばるという

手もあるよ~

 

 

 

 

って話してました。

 

 

 

 

けどね…

よくよく考えてみたら

 

 

 

 

スポーツだって

絵を描くことだって

ゲームだって

料理やお菓子づくりだって

 

 

 

 

勉強と同じように

そこそこしか

がんばれなければ

 

 

 

 

普通の人なんですよね。

 

 

 

 

どれも

生まれ持った才能に

プラスして

努力をするので

 

 

 

トップになるわけで

 

 

 

トップにならなければ

それで

生活できないわけで…

 

 

 

てな話をしてました。

 

 

 

自分で稼ぐことが

できないなら

 

 

 

 

女を磨いて

夫に稼いでもらう

セレブ婚を目指すのは

どうかという話になって

 

 

 

 

それだって

インスタの漫画みたいに

 

 

 

たまたま好きな人が

セレブだったみたいな

夢みたいな話は

そうそうなくて

 

 

 

実際

いい男ゲットして

その男の気持ちを

ずーーーーーーーーっと

自分にひきつけているのって

 

 

 

 

並大抵の努力でないというか

 

 

 

 

 

いち個人の他人の気持ちの

マーケティングして生きるって

 

 

 

 

かなり難易度高めではと

いう話になりました。

 

 

 

 

20代前半の時に

仲がいい大学の友人が

 

 

 

 

つきあっていた彼氏と

別れて(ふって)

 

 

 

 

将来有望な彼と

お見合い結婚することに

なったんです。

 

 

 

 

「私は母のように

専業主婦しかできないから」

 

 

 

 

という理由でした。

 

 

 

 

 

離婚しちゃうかもしれないと

結婚前まで

不安がっていましたけど

 

 

 

 

 

結婚式のとき

それはもう

 

 

 

 

覚悟を決めた女の顔だった気づき

 

 

 

 

 

そして

この前「大奥」をみていて

ふと思ったけれど

 

 

 

 

あの時の友人は

輿入れするときの

女優とそっくりな顔をしてた。

 

 

 

 

20代前半の私達は

まだ

 

 

 

男の人に夢をもっていて

イケメンも大好きだし

 

 

 

 

なにも

美人でモテる

まだ、若い友達が

 

 

 

 

あの人を選らばなくても…と

思ったけれど

 

 

 

 

セレブ婚するなら

あれくらいの覚悟決めなきゃ

ならんのよね~

 

 

 

と思いました。

 

 

 

そう考えると

 

 

 

 

誰でもどこでも

やろうと思えばできる

 

 

 

勉強

 

 

 

人に左右されないで

自分次第で

ステップアップもできる

 

 

勉強

 

 

 

環境の差はあるけれど

 

 

それでも

SNSの時代

情報収集はできる

 

 

勉強が

 

 

 

一番

楽なんじゃないかと

思うのです。

 

 

 

 が

 

 

 

やっぱり

コツコツ勉強は

したくないってさ。

 

 

ヤレヤレガーン

 

 

 

 





 部活と進研ゼミは
頑張るらしい。


進研ゼミ 中学講座