夏休み目前。

ブログを再開します。

 

夏休み、楽しい計画だらけでワクワクする一方、体力がもつのか不安。。

 

現在小3の息子。

都心住みで周りは小1からサピックス通いの子もちらほら。

小3の夏は「どこの塾の夏期講習にいかせる?」がママたちのお決まりの挨拶。(夏って塾にいかせる?でなく行くの前提っていうね)

 

我が家、夏期講習は通いません。そしてまだ通塾しておりません。

 

もちろんね、迷いはあるのだけど。

 

キャンプと旅行と楽しそうなイベントとお友達との遊び計画を次々入れていたら。

 

塾にいく日程が確保できない。

どこの塾の夏期講習も日程的にアウトでした。5日間くらい休んでしまうことに。

 

というか小3の夏期講習も2週間くらいあるのね。長い。。

 

細々朝勉を続けたいと思います。

そして、塾にいかない分以下の4つは絶対にやろうね。と息子と約束しました。

 

1.ラジオ体操に参加(私がすっぴんでいくのが年々心のハードルが上がっているけれども)

 

2.毎晩読書をする(対決シリーズや実験シリーズでない日本語を味わう読書)

 

3.日記を書く(小1から毎年夏休みは続いている。今年は〇〇しました楽しかった。という読むほうが苦痛な内容はNG)

 

4.柔軟体操&空手の型練習(いつも読み聞かせ中にちょこっとやるだけなので。昇級試験に向けてガチな体力づくりを)

 

これ以外はとにかく遊んで遊んで遊びまくる夏にしたいと思います。

 

 

 

 

夏休みの計画

 

1.家族でキャンプ2回(計10日間)

2.箱根旅行

3.横浜旅行

4.実験教室3つ

5.学校のイベント2つ

6.子供キャンプ

7.私の親と長男で映画2回

8.お友達とお出かけ3回

9.科学系施設へ3回

10.霞が関こどもイベント

 

うん。これじゃ夏期講習はいけないよ(笑)。

 

 

最近の読み聞かせ本

漢字も読めるし、読書も好きだけど。ママが読むと味わい深いんだ。とかいって。

まだ続いている読み聞かせ習慣。

 

 

「なんで女の子は学校にいっちゃいけなかったの?」

「女性は結婚して家にいる。って家でなにするの?(家事をやらない母を見てるからね(笑))」

って色々な質問をする長男に時代背景を伝えながら、漫画を読み聞かせするという高度な時間でした。

 

「えー梅子って、ナイチンゲールにもヘレンケラーにも会ったことあるの。すごい。学校作っただけなのにー。」ってそれがどれだけ偉大なことか。いまいち伝わっていない長男。

 

 

 

息子が今まで聞いたことのない言葉が沢山でてきて、語彙の習得のためにも読んでよかった一冊。シリーズものなので今後10冊近く読み聞かせが続きます。ハリーポッターの読み聞かせの日々を思い出す。

 

 

来年か再来年に家族で広島にいきたいと思います。

「なんで原爆なんて落とすの?戦争して勝っても人が死んじゃったら意味がないじゃん。」という長男。

うん、その気持ちをずっと持ち続けてほしいです。