うんこミュージアムにいったのあと、日本未来科学館に足を伸ばしたら、素敵なイベントアップアップをしていたので長男と参加。(夫はお昼寝中の次男に付き添っていたら寝てしまったらしい。いびきすごかったはず)


春の茶話会「ねぇ、未来館でお茶しない?」



参加した回はたまたま半分が外国の方で。
みなさん熱心に茶葉の違いについてご質問なさっていました。


偶然私の隣がオーストラリアの方で。

去年家族でゴールドコーストに行ったんですよ。

と英語で話しかけてみた。

オーストラリアの話や日本のどこを旅しているか、京都の桜が見事だったことなどをお聞きしました。


日本茶をいただきながら異文化交流なんて、風流だわー。

長男『ママー。すごい。英語ぺらぺらだね。』と。


いや、英会話を習ったこともないのでただ知ってる単語をつなげただけ。


長男『僕もオーストラリアにいったときにこういうことが楽しかったってあのおじ様に伝えたかったなー。』と。

うん、英語を話せるともっとたくさんの人とおしゃべりできるからね。



長男、英語になじみがなさすぎて爆笑

去年子供キャンプに参加し、5日ぶりに帰宅したら髪がパサパサで。


私『あれ?髪の毛ちゃんとあらった?』



長男『うん毎日洗ったよ。ボディって頭のことだよね。ボディソープってので洗ったよ』と。


息子よ、髪はシャンプーであらうんだ。ボディは体だ爆笑



いつもは髪は水色の容器、体は白い容器って覚えてたから名称を知らなかったらしい。


英語を覚える以前に世の中に溢れている日用品の英単語や和製英語は教えないとなーと思いました。




そして話は戻り。

日本科学未来館のイベントで何種類かのお茶をいただき、香りや味を楽しみ、産地の話も伺い、質問魔の長男はたくさん質問しておりました。

麦茶とルイボスティーはお茶ではない。とかね。

個人的にはお茶の説明のときに使われていた日本地図にそれぞれの県のお茶の名前(鹿児島の知覧茶とかね)が書かれているてぬぐいがほしかったです。ネットでも見つけられず。


長男『お茶で有名なのは静岡県って僕知ってる』


お茶インストラクターさん『よく知ってるね。すごいねー』


長男『はい、ちびまる子ちゃんが静岡のお茶は美味しいね最高だねってよく友蔵と言ってるから』って。


ちびまる子ちゃんから学んだのね。

都道府県パズルをやりながら船場吉○の女将並みに耳元で静岡はお茶とみかんって囁きつづけた私の言葉は届かなかったようてへぺろ



その後老いに関する展示やロボットをみたり。

まだまだ時間が足りなかったので再訪したいと思います。

前回いったときは妊娠に気づいてないけどなぜかだるくて。

ロボットをみながら大はしゃぎする息子の横で、しゃべるロボットより吐き気おさえるロボットほしいって願ったのを思い出しました。

歩いていそうな次男と好奇心旺盛長男と夏休みにまたゆっくりいこうと思います。

お土産ショップでユーグレナを購入し帰途につきました。



粒タイプもあるのね。
外遊び大好き一家ですが、天気がイマイチの日に楽しく学べる施設にいくのも楽しい。

いきたい博物館がありすぎて。
我が家のこの本、付箋だらけ。むしろ距離的に行けない施設のみ付箋貼ったほうがよかったかも。