こんにちは、聖子です虹

ご訪問下さいまして、ありがとうございます。


今日、Kバレエ「くるみ割り人形」を観に行きますルンルン


ということで、久しぶりの投稿です。


3ヶ月に1回の血液検査の結果は

(橋本病の検査のついでにリウマチの検査をしていただいてるので、検査項目少なめ)

悲しいことに久しぶりに良くない数値びっくり

CRP定量は0.32に増えてしまいました。

正常値は0.30以下。


MMP-3の値は363.3で100以上増加です。

これは非常に良くない傾向です。


アルブミンが3.7と基準値未満になってます。



蜂蜜療法を始めて3年1ヶ月程経過しました。


現在は

・朝、ワイルドハニーを大スプーン1弱

・会社で朝とランチタイム後のコーヒー時、シナモンをティースプーン1

・帰宅後、スティングレスハニーの水割り

・寝る前、リンデンを大スプーン1弱

・休日にヤギヨーグルトを食べる時、スティングレスハニーを少しかける



血液検査結果が悪かったので
色々生活を改善していかなくては
と思ってます。

前回右膝の調子が非常に悪くなった時も
CRP定量が基準値を超えて
MMP-3が高値でした。

今、右膝の調子が非常に悪いです。

大人しくしていたリウマチが
活動を開始すると
右膝が悪くなるようです。

2週間程前、
このままではバレエを観に行けるか不安で
良さげな整形外科に行って来ました。

私の右膝は軟骨がすり減って全くないので
ヒアルロン酸注射をしてもらうつもりでした。

レントゲンを撮って診察。

先生からは

右膝の状態は重症で
人工関節手術を受けるレベル。
ヒアルロン酸注射はMRIがある病院で受けてください。

と言われました。

楽になるつもりで行ったのに散々でした。


翌日、橋本病の診察日で
右膝の調子が悪い、と先生に報告。

橋本病の先生も
膝の軟骨がすり減って全く無いそうで
膝の調子が非常に悪い時があったけれど
今はゴルフを出来るくらい調子がいいそう。

「悪くなったり良くなったりだよ。
ずっと悪いままが続くわけじゃないよ。」

とポジティブな励ましに救われました照れ


血液検査の結果を受けて
まず、プロテインを購入しました。

リウマチの炎症で
タンパク質が消耗しているのではないかと思いました。

修復にもタンパク質は必要不可欠です。

以前、サプリメントや健康にいいという食品をいっぱい摂って
「病気の場」をせっせと作っていた反省もあり

サプリメント等はなるべく摂らない方針ですが
今回はプロテインに頼ります。
とりあえず、3ヶ月位は続けるつもりです。


血液検査の結果が悪くなった理由を考えると

・睡眠不足
平日は4.5時間以上睡眠をとりたいけれど
なかなか実現出来ず…

まず、ここを変えるのは必須だと思うので
どうにかしなくては。

・お仕事が忙しくなってきて身体と心に負担増。
私にとってはヘビーなプログラム開発に
最近まで携わってて
夕食は21:30以降みたいな生活でした。
(家族も可哀想チュー)

これからお仕事が忙しくなりそうな雰囲気なので
効率よくお仕事をして
早く帰れるようにしていかなくては。

・土曜日の夕食に利用しているフレンチレストランのスープ

11月に値上げしてクリームスープがセットに組み込まれるようになりました。

そのスープに牛乳が入っているのではないかと思います。

私は牛乳に遅延型食物アレルギーがあるので
スープをクリームスープでないものに変えてもらいたいと思いつつ
言え出せなくて…

毎週、日曜日、月曜日は右膝の調子が絶不調になります。

今週末は、スープを変えてほしいと言おうと思ってます。


右手の手術の関係で有給休暇をたくさん消費してしまったので
有給休暇も自由に使えず
余裕のない日々で…


なるべく、時間を上手に使って
効率よくお仕事や家事をするように変えていかなくては…


変えなくてはいけないことたくさん有りすぎ爆笑


今日のバレエ鑑賞はパンプスではなく
スニーカーパンプスを履いてきました。


次回1月、または3月のバレエ公演は
パンプスを履いて颯爽と歩けるようになりたいな照れ


。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*


気持ちよさそうに寝ているシィタ君ラブラブ


最後までお読みいただきまして
ありがとうございます。

感謝ブーケ1