物理的ミニマリスト、佐藤みなとです
日曜日。
日に日にコロナウイルスの感染者数もなくなっている人も増えていますね。
ポカポカ陽気で絶好の外出日和ではありますが、『万が一の事態が起きたら......』と思って、週末は外出を控えるようになりました。
学校は休校、公共施設は休館、店舗は週末に限って休業。職場によっては在宅勤務をしている。コロナウイルスの影響で家にいる時間が必然に増えています。
早い方は3月のはじめから家にいるから、もう1ヶ月......延長もされている。まだまだ家にいることになるし、飽きちゃうといえば飽きちゃう。
『こんなに長い間、家に居続けたのははじめて』
......という方が圧倒的に多いはず。経験したことのないことをしているからストレスがかかって、嫌になる気持ちもわかります。
けれど、家にいたくないと感じるのは、長いこと家にいるからじゃない......家が汚部屋だから。
自分にとって都合の悪いことって、見たくもないし知りたくもないんです。誰かのせい、今だったらコロナウイルスのせいにして、現実逃避したいんです。
片付けが苦手とか、家族がいて片付けがままならないとか、事情があることも十分すぎるくらいわかります。現実逃避をしておけば、罪悪感を抱く必要もありませんから。
ただ、あなたはそれでいいのかな?とも思います。
言い訳とか先延ばしだらけ、罪悪感を持ち続けて......そんな生活をいつまで続けるんだろう?
片付けを始めようとするキッカケで一番多いものが『そろそろヤバいから』。変わりたいって思っているわけで。
片付けが苦手な自分を認めつつ、片付けを始めてみてもいいんじゃないかな?
毎日の暮らしをちょっとラクにする情報や、ちょっとした会話の小ネタになる情報を配信しています
◆佐藤みなとの小話 【こちらから】
ご質問・お悩み相談もお気軽にできます
今なら登録いただいた方全員に、片づけ診断レポートを無料で差し上げています
