2013年11月23日
今回は、通算2度目となる 日光 奥白根山へ行って来ました。
予定では谷川岳でしたが、水上ICを降りてから谷川岳方面を見ると
山は雲に覆われていて、ロープウェイ事務所に電話してみると山頂は雪ということで。
スマホで日光白根のライブカメラを見てみると快晴!
急きょ予定変更し、関越道を戻り、沼田より日光白根を目指します。
丸沼高原スキー場へ着くと、スキーシーズンオープン日ということでお祭り騒ぎでした。
ところが、本日ロープウェイ運休ということで、昨年の登山口へ行けず、
急きょ菅沼登山口へ移動。
金精峠はまだ閉鎖されていませんでしたが、ゲートを越えると
急に路面は積雪&凍結していました。スタッドレスで来て良かった。
9:19 菅沼登山口 ここからは初ルートなので、少し緊張。
初めは雪原を歩きます。

木の枝に積もった雪が風でハラハラと舞い落ちる様子がキラキラと綺麗で見とれる。

11:19 弥陀ヶ池(みだがいけ)到着。
山ガールズの写真を撮ってあげたら、私達も撮ってくれました。
西には武尊山と、その奥に谷川岳が見えます。
東の下界には中禅寺湖が見えます。
これから私は隣の最高部の山頂へ行って来ました。
相棒は東の山頂から撮影してます。
いったん下ってからの登りです。
オレンジの矢印が私。わかるかな?
山頂の標識 2578m
そしてそして!富士山がドーーンと見えました!!!

15:00 下山
今回は急な予定変更にもかかわらず、今までの登山史上最高の景色を満喫できました!
山頂からの360°景色 撮影:シンゴ
http://www.youtube.com/watch?v=iqY9vBz-Ccg
感謝。




























