お茶碗欠いたのだぁれ? | Rainbow farm

Rainbow farm

nanaがたまに思いついたことを
忘れないようにするために
綴っていくblog。

3歳の三女が、食後の茶碗を洗いたいと言う。

 

マジか。

内心はやめてほしい。

 

油も落ちきっていない、泡も落ちきっていない茶碗を、ザクザク篭に入れて行くことを想像した。

 

かと言って、丁寧に教える気力もなく、

もうえぇわ、と少し投げやりな気持ちでやらせてみる。

 

コイツは言ったらキカナイのだ。

断ったら一暴れも二暴れもして、大変な惨事になるのなら、いっその事やらせてしまおう。。。

 

“お兄ちゃんだって、お姉ちゃんだって洗ってるし、私だって洗えるわ!”

と思ったに違いない!

あっさり洗うことを許され、ご機嫌な調子で踏み台の上に立ち洗い始めた。

 

私はその場にいたら口出してしまうだろうから、隣の部屋で耳だけ貸して、様子を伺う。

 

「大丈夫か~?」と心配してパパが声掛けるが、私は「いいの、いいの。やりたいんだって」

 

3分後。

 

ガッチャーン!!

 

あらら、なかなか派手な音したけど。

 

「大丈夫だった~?」と隣りの部屋から聞くと、

 

娘「やっぱりや~めたっ。

 

潔く踏み台から降り、

「おやすみなさーい」と小走りで寝室へと消えていった。

 

「おやすみー」と言った後、シンクを見に行ってみると・・・

 

 

 

バツ悪そうに言った「やっぱりや~めたっ。


の正体はこれだったのね。

 

布団に入った娘の手から血が出てないことを確認し、

「ありがとうね~。カタチあるものは壊れるからね、気を付けるんだよ~」と言った。

 

 

そう言えば私も幼い頃、茶碗を洗って何かを割ってしまった時、

必ず母も同じことを言っていた。

 

「カタチあるものは壊れるものね~。お茶碗割ってもお母さん怒ったことないでしょ?」と。

 

 

今になって思う。

 

お母さん、自分が割った時の為の保険かけてたのね!!!