3000年前から今に活かされているもの | 子育てをもっと楽しく♪ *やさしい鍼とヒーリング * Rainbow Harmony

子育てをもっと楽しく♪ *やさしい鍼とヒーリング * Rainbow Harmony

鍼とヒーリングで身体と心を健やかに♪
簡単で取り入れやすい健康法や、東洋医学の視点でみる生活の知恵などを綴っています。また、自己肯定感を高めて自分や他人を愛せる子どもに育てたい/ 現在、性教育を勉強中です。

3000年以上昔からあって、今でも人類が活用しているもの。

それが鍼灸です


よく、鍼灸は効果があるか?と聞かれることがありますが、

もし効果がなかったら、誰もやらないし、残っていかないですよね。

3000年の歴史が、効果の証明でもあるのです。


個人的に効果を感じやすいかどうかは、体質や症状によって変わります。


東洋医学の、人間も自然の一部という考え方が大好きです。

時代が変わっても、国が変わっても、

人間が自然の中で生きているのは普遍の理ですね。


たぶん、そういう自然と調和しているものだけが今後も何世紀も遥か先の地球に残っていくんだろうなぁなんて思います


土に根を張って、毎年花を咲かせる草花。
当たり前に自然のことだけど、これからもそうであり続けてほしいなと思う、大事なこと。
{708DC987-1124-4F74-88F6-C9EF7B7F7D6C}