税金問題(さくらんぼ,訪問看護・福岡/レインボーアース) | 老人ホームさくらんぼ/訪問看護部

老人ホームさくらんぼ/訪問看護部

在宅医療に特化した福岡県住宅型老人ホームさくらんぼ 訪問看護について

おはようございます照れ

レインボーアース看護師です虹クローバー



時期を過ぎてしまいましたが、やっと個人的に確定申告をおわらせて、げっそりしています。😭


理由は、手続きはパソコンで出来る様にはなっていますが、何だかんだと項目が多く、目👀が疲れたことと、やっぱり変な緊張感により疲れが出たことです。


それでも数年前にマンション🏠を購入したため返ってくるお金💰もあり、半ば少しばかり楽しみ♬でもありましたが。。。



シングルマザーで男の子二人を成人させるまでには😭長い年月夜勤のある就労体制でしたし😭働いても働いても税金は引かれ。。。😭そりゃあ少子化にもなるわ。。。と毒を吐きたくもなり😭


そのためニュースでの議員の脱税問題にはイラっとしてしまいました。。。


黒柳徹子さんが、過去に3年連続で高額納税者の芸能人部門でトップになられた際、当時の所得税の最高税率は75%で、住民税などと合わせると、90%以上を納税しなければならなかったとか😱


 そんな黒柳さんは、政府の開催した税制調査会に出席された際、「現在、私の全収入の90%が税金でございます。もうちょっと認めていただければ、非常にありがたい」と伝えられたそうですガーン

 

 すると、その後法改正があり、所得税の最高税率は60%に下がったとか😳

 

 黒柳さんはとってもわかりやすい表現で、「90%が税金では、働いても意欲がなくなる。(自分の稼働を)計算したら、『ザ・ベストテン!』って(番組タイトルを)言ったところで、あとはもう全部、税金」とおっしゃったそうです。ガーン

 

本当ですよね!!プンプン

仕事しながら納税金額が頭を過ぎるなんて!!プンプン

日本はなんて寂しい国なんだろと思ってしまいますえーん


私たち看護の職場で、もし納税金額が頭をよぎったらどうでしょう。。負の感情にまみれてしまったらどうなるのでしょうかガーン


ただでさえ看護の現場は人手不足な上、◯Kと言われる程過酷でもあります。コロナ禍で使命感を果たし離職された方々も沢山おられます。そんな現場の状況を上部ばかりみている議員さんが脱税なんてするんだろうなあと個人的に思います。


また、どうして税務署はわからないのか??と不思議でなりません。


作家の阿川佐和子さんは「国税局の調査能力でなんで政治家の裏金は分からなかったのかという気になりますよね」ともおっしゃっていて、皆日本の不思議な部分に気づいてますよね。


せめて仕事することが馬鹿らしくならない日本になって欲しいと願うばかりですえーん

-------------

 

【眠りSCAN導入】

睡眠・覚醒・起きあがり・離床および起床時の呼吸数を計測。24時間より安全で快適な眠りを。

一見普通のベッドと変わりはありませんが、ベッドマットに施されるパラマウントベッド社開発の「眠りSCAN」がもたらすものは、快適な眠りを提供するだけでなく、さらなる安心とタイムリーなケア。計測状態は、24時間・リアルタイムでパソコン・携帯端末に通知されます。

 
安心のナーシングホーム施設(有料老人ホーム) さくらんぼ🍒福岡県福岡市博多区月隈3-32-13https://www.rainbowearth.jp/sakurannbo/訪問看護RAINBOW EARTH(レインボーアース)🌈福岡県福岡市中央区大手門1-1-30ポルグラシア大手門601TEL:092-231-0135https://www.rainbowearth.jp